最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2016年5月11日 (水)

やまない雨

ゴールデンウィークが終わったとたんに雨が続いてます。

5月3日から休みだったから、今日で8日目。
参っちゃうなあ。。
個人事業主は不安になってしまうよ。
午後も天気が悪いのに、少しのやみ間を盗むように現場へで行った人もいるけど、今日はムリだって最初から悟って欲しかったな(笑)
天気予報をよくみないとね。
ということで、今日も休み。
明日からは三重の現場なので、しばらくは実家に泊まることになります。
飲みにも行けんなあ。

2016年4月 4日 (月)

明日はお通夜

おやじの兄貴が亡くなったそうだ。

83才(くらい)だそうな。
明日の18時からお通夜、あさっての13時から葬儀。
もう何十年も会ってない。
一番上の娘(つまり自分から見ていとこ)が先に逝ったときも、うちの方がごたごたしてて葬式にも行けなかった。今回はきちんと送ってあげたいと思う。
オヤジ方の親戚は数が多いのに付き合いが薄く、あまり縁がない。
なんかね...アレだわ...。
昨年末に妻の祖母が亡くなり、半年もたたないうちにまた葬儀。
自分の番が近づいているように思えて仕方ない。

帰ってこれるかな

久しぶりにココログを開いて見ました。

あちこちに散逸している記事をここにまとめたいのだけれど、まとまった時間がとれないままはや数年...
他のブログの方が書きやすいのだけれどなにしろこっちには長年の蓄積があり、これをよそにエクスポートして内容をチェックするのも面倒な作業。
なるべくこっちに書いていこうかなと思いながらも、またすぐ頓挫しそうな予感...

2014年4月20日 (日)

明日は...

自営業者に”休日出勤”なんてものは存在しないけれども、派遣のように同じ会社に継続していて出入りしていると、自然会社の方針に合っていってしまう。

日曜日は休み、というね。
作業工程の都合上、半日だけ仕事に出て、昼前には帰宅。
けっこうのんびり過ごしているのは、昨日STARKEYのライブを見て、意外と体が疲れているからかも。
明日は雨かな。

2012年4月24日 (火)

喫茶文化

お茶という植物がある。
これを乾燥・精製し焙煎するとお茶という飲み物になる。
お茶という植物から作られるからお茶のはず。
ウーロン茶、紅茶すべてお茶の葉っぱから作られる。だからお茶という。
ところが麦茶という妙な飲み物が存在する。
茶の葉を使わないのになぜお茶なのか。
近頃ではハーブ茶などいう得体の知れない物までが存在するようになった。
もっとおかしいのは、だれひとりとして「なんでお茶と呼ぶのだろう」と疑問に思わないこと。
言葉を商売にしているひとすら平気で「麦茶」など書く。
文化もへったくれもない、なんというなげかわしさなんだろう!なんてことは実はどうでもいい。お茶を飲み物の代名詞に変えるほどお茶という飲み物が日本人の中で定着したというから。

ところが。
なぜかコーヒーだけはコーヒー茶とは呼ばない。
まったく日本人というのはいい加減な民族だわ。
言葉については大昔から寛容だけれど、ちょっとはずかしいのさーー。 

2012年3月24日 (土)

高速料金<燃料費

月曜日から名古屋に出張してました。
一般で言う出張とは違い、ガソリン代・高速代節約のための出張です。
現場は小本。あおなみ線の小本駅近くです。
通うとなると、名四経由なら豊明まで750円、最寄りインターの黄金までなら1550円。
なんといっても高速料金より痛いのは、昨今値上がりしている燃料費ですね。
ハイエースは10km/Lなので、一日20L近く消費します。
つまり燃料だけで3000円!
高速料金と併せたら働いている意味がなくなってしまいますがね。
幸い実家は現場から20分程度のところにあるので、工事が終わる5日ほど実家に滞在したというわけ。

名古屋中心からなんとか岡崎あたりまで引っ張ってきたいなあ。 

2012年3月12日 (月)

よっちゃんへ

花粉症だ、風邪だとひとりで大騒ぎしておりましたが、今日風邪と判明しました。
決め手はやはり鼻水!
水っ洟が止まり、黄色ネバネバの鼻水に変わったのでゴザイマス。
風邪と決まりましたからには、がんばるしかありません。
風邪でもいっしょうけんめい働くお父さんを演じましょう。
先月末は雨ばかりでよく休んだので、休むに休めないのです。

今日現場の作業員をみてて「会社員はお気楽でいいな」とマジで思いました。
昼から正味2時間くらいしか仕事してないじゃん!
3人くらいで把になって話ししてるだけでさぁ。
おら一人で3時の休憩もなしで作業してるっちゅうのに。
ま、いいけど。やつらのような会社員とは労働単価違うしさ。
でも風邪引くとちょっとうらやましく思えるのでした。

2012年3月 7日 (水)

ジョギングはじめました

晩飯を食べ終わり、テレビを見ながらうとうとしてたら、
「走るか?!」
妻が言いました。
決断してから雨が続き、今日やっと走り始めることができました。
走ることが嫌いになってのは、間違いなく中学の時の持久走が原因ですね。
あれ以来スポーツとして「走ろう」と思ったことは一度もないはず。
回りの人たちがマラソン大会に出ていることが、大変強い刺激にもなりました。
そういう刺激なら素直に受け入れてみようと感じた結果です。
なによりもオクサマのおかげでしょうか^^;

井原電停から豊岡中学の信号交差点まで、往復約2kmを30分かけて走りました。
歩いてるのと変わらんじゃん!(爆)
こんな調子で長くがんばってみよう。
今日の体重、○2.3kgface03 

2012年3月 5日 (月)

結婚指輪

外出するときは、結婚指輪しますか?
うちはなんとなくいっしょに暮らし始めたっていう感じで結婚生活が始まってしまったため、あらゆるイベントをパスしています。
もっとも妻は再婚で、今更結婚式というんでもないと思いますが^^;
なので、結婚指輪の交換なんていうこともなく、セントレアでデートした時におもしろ半分で買ったおもちゃの指輪が結婚指輪です。
素人目にもこれは指輪とは言えません。ステンレスチューブを5mmピッチで裁断して角を落としただけのものでしょうw
妻の指輪はジルコニアがはまっていたらしいですが、これもいつの間かとれてしまったらしいし、指輪自体もひしゃげてしま
っているような。

その指輪、写真を撮るときにカメラに当たるんですよ。
カメラ自体はマグネシウム筐体に樹脂系のなにかがはってあるので傷つくわけではありません。
でもかちかちと周波数の高いイヤな音なんだなあ。
間違ってガラス部に当たるのもイヤだし。とかいいながら、今日も指輪をして写真を撮るのでした。 

2011年12月29日 (木)

室内でフリースを

「頭、染める?」って妻が。
「染め粉あまったんだよ。せっかくだでおじじも」と。
でもこれたぶん白髪染めだろ、知っとるぞw
いいながらも染めてもらった。
「服に付くから」というのでスウェットぬいだ。
Tシャツもぬいだ。
さぶ〜ッ!

あまりに寒いので頭はタオルでブロックしながらフリースを着た。
フリースってむちゃくちゃあったかいんですね。
スウェット着て寒い部屋の中でふるっていたのがバカ者の所行に感じます。
逆に言えばスウェットなんか着てても裸と大差ないかもしれない。

より以前の記事一覧