最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

模型

2011年6月 7日 (火)

かなり楽しい模型の世界

今夜、愛妻はソフトバレーとかに出陣。
わたしは串カツと豊橋産うずらのたまごフライで晩酌してカレーの夕飯でした。
「カレーは甘くないだろうな」という問いかけに「食べてみりん」。
食ったら普通のカレー。
4Lのカレーにびん1/3くらいの一味をぶち込んでみました。
お子様カレーじゃないんだから、香り立つカレーにしてくれと節に望ますが、カレー自体はうまかったっす。
明日の弁当にもいれてほしいヾ(@⌒▽⌒@)ノ

近頃模型にはまり始めています。
かなり危険。
プラモデル用吹きつけエアブラシと呼ぶそうですが、コンプレッサー一式を購入思想です。
吹きつけだから、当然細かい粒子で塗料を出すことができます。
ということは、クルマの吹きつけもできるということ。
大きな面積なら別ですが、対象は0.5m^2とかそんなもん。
買う価値はある。

機材情報の収集に、MODEL ARTを買ってきた。
様々な模型関連の情報が網羅されている。
当然キットのインプレッションなども載っている。
ローガンキョーを使って読んでいると、ドンドン引き込まれているのがわかる。
これ、相当危険だな。
趣味は増やしたくない。
特に模型は飾るスペースを必要とするので、なんとしても避けたい。
けど楽しそう。
相克に悩むお兄さん(おれだよ)。

あるコミュ。ビール関係です。
どのくらい飲みますか、というトピがたち、500mlが1本だの、毎日なら2本は当然などいう書き込みがある。
自分の大酒ぶりに言葉を失う。
毎日2Lって飲み過ぎなんですか。
そうなんですか?
外出すると一日中飲みっぱなしって異常ですか。
普通ですよね。
ビール命なんですもの。

名古屋出張は事情により中止です。
ふぅ。

2010年11月 2日 (火)

くじら山海軍工廠 A140F5計画 20101102

「戦艦大和を作る」、新展開です。
外板張りに入っています。
これが意外と楽しくて、毎日パソコンをいじるのもほどほどに没入してます。
艦尾ブロックもきれいに削れたし、あぁ楽しや。
組み立て解説には、「水などで湿らせながら軽く曲げ癖を付け、そのまま乾燥させて接着剤で取り付けましょう」とありますが、そんな悠長で面倒なことやってられるか!
ゼリー状瞬間接着剤で無理矢理接着し、まち針で固定しています。
充分よくひっつくもんね!

夕べはニコ動でKeith Jarrettを流しながら、今夜はJohann Sebastian Bachを聞きながらの作業です。
なんだかすごく大人の感じ。
いえ、年齢的には相当いいオトナなんですけど(笑)

2010年7月13日 (火)

くじら山海軍工廠 A140F5計画 0713

やっと再開、大和建造。
知人の零戦が順調に進捗していると聞いては、内心穏やかではありません。
わざわざ駅前のThe4階まで塗装道具一式と、パテを買いに行ってきましたよ。
サーフェイサーなんかなしでもいいとおもっていたけれど、今や模型もクルマ並みのプライマーサーフェイサーでした。
使ってみれば、やはりただのプライマーよりはいい。パテ処理のしょぼさが多少なりとも緩和されているし、下地がライトグレーだからちゃんと一回のスプレー吹きで色が納まる。

船体もそろそろ部品をそろえて再開しようと思っています。
ただし製作経験者は「なるべくデアコーゴスティーニの部品は使わない方がいい」という声もあるので、どうせ外板の一部が見つからないのであれば、外板の木製部品を全部ウッディジョーのもにに差し替えてしまおうかと考えています。ま、予算次第ですがね^^;;;