最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2012年3月29日 (木)

シデコブシ、やっと開花!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

Th_img_1004

苗(といっても1m近い高さでしたが)を購入して今年で3年目、やっと花が付きました。
実家にはピンクのシデコブシが、我が家には白。
ピンクも愛らしいけれど、白は楚々とした美しさが。
やっと春。
ちなみに実家のシデコブシはまだつぼみ固く、咲くまでもうちょっとかかりそうです。 

2011年6月16日 (木)

カキラン補完

1737716299_191

1737716299_227

1737716299_74

速報版の写真があまりにあまりだったので、撮り直しました。
アブラムシがついてた。
カキランにアブラムシが付くなんて思いも寄らんかった。
写真を撮り直したおかげですな。

カメラはセンサークリーニングに出します。
それまで咲いてるかなぁ、カキラン。

2011年6月 8日 (水)

カキラン一番花

1734038050_75

今年も咲きました。
今年は去年よりたくさんつぼみが上がってる。
他の株はつぼみがないのが大半。
あんまり頻繁に植え替えせんほうがいいかなあ。

塩尻で買った屋久島カキランはやっと芽が出たところ。
腐ったかと思うほど遅い発芽でした。
花は咲きそうにないな^^;

かわいいな、カキラン。
来年はわさっと咲かせてみたいな。

2011年5月 3日 (火)

カキラン救出

Th_dvc00194

実家に来ています。
ホームセンターへ行ったらカキランの根茎がパッケージ売りされていてびっくり!
うちにもたくさんあるのに、また買っちゃった。個体差があるから、開花が楽しみです! 

2011年2月 2日 (水)

サギソウとパワーウインドウ

日曜は忙しかった。
サギソウを植え替えて、パワーウインドウの修理、買いものetc...

いつの間にかサギソウの植え替え時期が来てました。
新芽を傷めたくないから、芽が出る前に植え替えてしまいました。
サギソウ銀河が63個、普通種が32個、飛翔12個、金星4個、あかつき4個。
それらをいくつかの鉢に植え込みましたが、まあ寒い盛りで辛かった!
凍える手を時折ストーブで温めながらの作業でした。
もうサギソウを育てるのがイヤになるほどでしたが、今になるとまた妻籠で見たサギソウが思い出され、「大鉢にするぞ!」と決意するのでした。

パワーウインドウの修理にも着手。
ドアの内張をばらすのは手慣れた作業。ばらしてしまえばパワーウインドウassyは目前にすべてをさらしてくれるので、修理は楽でした。
取り付けられたパワーウインドウassyを外して交換するだけ。
30分程度で終わりそうだったので、ついでに助手席のパワーウインドウもばらして整備しました。
ウインドウガイドにシリコンスプレーを吹き付けて、レギュレータ本体のワイヤーとレールにグリスを塗り。
それだけでも窓は軽々と動作するようになりました。
運転席側もモーター&レギュレーターまるごと交換したけれど、実は交換する前にも動いた^^;
結局故障してなかったみたい。
けれど、部品を交換した運転席側と整備のみの助手席側とでは作動速度が全然違います。
あれほど簡単なら後部パワーウインドウも整備しておこうかな。
ついでにウォータースポットが鱗状になってしまっている窓ガラスを磨いて、コーティングするか。

2010年12月 5日 (日)

ササユリの植え替え

Th_img_4023_3

Th_img_4028_2

もう12月になってしまいましたが、なんとか年内に植え替えられました。
だ忘れてただけだったのね。
だって普段はランばかりいじってるから、青々してるユリの葉を見て植え替え用なんて言う発想が浮かばないんだもの。などと言い訳してみる。

けっこう根を張ってました。
鉢の外周には少なくとも下根は回ってた。
名古屋では大半枯れてしまうササユリですが、やはり豊橋は多少なりとも涼しいんだなと再認識。

そろそろ開花サイズの球根ですが、来年こそは初花を見ることができるでしょうか。

2010年8月 1日 (日)

今年も咲きました。

サギソウが今年も咲きました。
銀河、飛翔に普通のサギソウの3鉢、なぜか普通のサギソウのひとつだけが、咲きました。
フライングだよ、キミ。

他の株も、大半つぼみをつけています。
ことしは去年以上にきれいだと思うよ。

2010年7月27日 (火)

殺してやる殺してやる殺してやる....

ナメクジの野郎、ちょっと自宅を離れている間に、オフィオグロッスムのつぼみを食いやがった。
対応が一日遅れただけで、この惨状よ。
絶対に殺してやる。
うちのベランダから殲滅してやる...
コロシテヤルコロシテヤルコロシテヤル....

2010年6月29日 (火)

ネジバナゲット!

現場付近の原っぱで、ネジバナを見つけました。
暑苦しいかっかとした一日でしたが、雑草の中にピンク色に輝くネジバナは、なぜか涼しさを感じさせてくれます。
仕事仲間には、「なんだ、草じゃないですか」と言われたけれど、れっきとしたランの仲間。
ほじくれば、短く太い根が出てきます。
あたりを探したら、あるわあるわ。
7株ほどをほじくって持ち帰り、一株は生えていた場所の土で、他の株は山野草の土で植えてみました。
今時持ち帰っても問題ない殊勝な草でしょう。
花が終われば、雑草と化するんですから...ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ただしなかなか意のままにならない植物で、コンクリートやアスファルト道路、石がごろごろしている場所ですら自生するくせに、花として扱うと、いつのまにかなくなってしまうというある種気むずかしい草です。
来年もうちのベランダで咲いて欲しいです、ぜひheart02

2010年6月16日 (水)

失敗

なめくじの野郎、オンシジウムの新芽を食いやがった。
ビールでおびき寄せて溺死させようと思っていたのに。
ビールみんな飲んじゃったよ....
トホホ...