最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 古い橋の架け替え | トップページ | 森のいかめし »

2012年2月22日 (水)

二川・本駒屋

Th_honkoma

豊橋市は宿場三点セットとして、馬場本陣、清明屋、駒屋を改修公開する方針で着手はしているものの、駒屋だけは手つかずでボロボロの廃屋のようになっていました。人が住むなり管理人が来て毎日風を通すなりしていれば、傷むのを遅らせるこ
とくらいはできるのに、ほとんど無管理。ひさしが落ちれば応急手当をするといったひどい管理で、いったいどうなることやら
心配していましたが、やっと億単位の予算がついたことで、改修も前進することでしょう。
修理することは簡単ですが、利用方法そのものを考えないと広い敷地をもてあましてしまいます。
以前参加した見学会の時も関係者からそういった声が聞かれました。
本陣資料館がすでにあって、活発に活動していることから、駒屋で何を展示するかといったことは重要だと思います。

二川が計画的に作られた宿場規格であることや、宿場の人たちの生活を展示するとかまだまだ展示すべきことはたくさんあると思いますけど、それを観光にしてかねもうけしようとなると商家ではインパクトが小さいですねぇ。
一般の人が知りたいとことと、街道歩きの知りたいことは違う。むしろ大学の先生がため込んだマニアックを知識を展示にしてほしいと思う。

« 古い橋の架け替え | トップページ | 森のいかめし »

二川」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/56339065

この記事へのトラックバック一覧です: 二川・本駒屋:

« 古い橋の架け替え | トップページ | 森のいかめし »