最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 中山道ウォーク(20)板鼻宿→横川(2日目) | トップページ | 中山道ウォークみやげ »

2012年1月16日 (月)

細久手宿 提灯祭り

Th_img_1861

昨日の中山道で細久手宿を通りました。
ここの鎮守は津島神社らしい。
公民館の前には祭りの様子が描かれた壁画があり、山車が曳き出されることを知る。
妻が聞いたところでは、提灯をぶら下げた山車が、中山道を江戸方から京方に向かって曳き下ろすとか。

一軒しかない宿大黒屋もその日は休み。なによりここの鎮守が津島神社というのが驚きで、津島から遠く離れたここまで御師が布教にきたと思うとちょっと感動する。
ここの人たちはよほど深く津島神社を信仰していたようで、祭りは7月の第4土曜、山車には提灯がぶら下げられるなど天王祭をきちんと模倣している。
津島市は知らなくても、津島神社は知っている。
意外と名前の通りがいいのかもしれない、津島。

ただし細久手の津島神社はいたって小さな祠でしかなく、信仰心が現在も生きているのかどうかはわかりません。

« 中山道ウォーク(20)板鼻宿→横川(2日目) | トップページ | 中山道ウォークみやげ »

おまつり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/53750546

この記事へのトラックバック一覧です: 細久手宿 提灯祭り:

« 中山道ウォーク(20)板鼻宿→横川(2日目) | トップページ | 中山道ウォークみやげ »