最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 鬼を舞う少年 | トップページ | 豊鉄観光バスなう »

2011年2月 2日 (水)

サギソウとパワーウインドウ

日曜は忙しかった。
サギソウを植え替えて、パワーウインドウの修理、買いものetc...

いつの間にかサギソウの植え替え時期が来てました。
新芽を傷めたくないから、芽が出る前に植え替えてしまいました。
サギソウ銀河が63個、普通種が32個、飛翔12個、金星4個、あかつき4個。
それらをいくつかの鉢に植え込みましたが、まあ寒い盛りで辛かった!
凍える手を時折ストーブで温めながらの作業でした。
もうサギソウを育てるのがイヤになるほどでしたが、今になるとまた妻籠で見たサギソウが思い出され、「大鉢にするぞ!」と決意するのでした。

パワーウインドウの修理にも着手。
ドアの内張をばらすのは手慣れた作業。ばらしてしまえばパワーウインドウassyは目前にすべてをさらしてくれるので、修理は楽でした。
取り付けられたパワーウインドウassyを外して交換するだけ。
30分程度で終わりそうだったので、ついでに助手席のパワーウインドウもばらして整備しました。
ウインドウガイドにシリコンスプレーを吹き付けて、レギュレータ本体のワイヤーとレールにグリスを塗り。
それだけでも窓は軽々と動作するようになりました。
運転席側もモーター&レギュレーターまるごと交換したけれど、実は交換する前にも動いた^^;
結局故障してなかったみたい。
けれど、部品を交換した運転席側と整備のみの助手席側とでは作動速度が全然違います。
あれほど簡単なら後部パワーウインドウも整備しておこうかな。
ついでにウォータースポットが鱗状になってしまっている窓ガラスを磨いて、コーティングするか。

« 鬼を舞う少年 | トップページ | 豊鉄観光バスなう »

クルマ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/53612618

この記事へのトラックバック一覧です: サギソウとパワーウインドウ:

« 鬼を舞う少年 | トップページ | 豊鉄観光バスなう »