最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 心が暖かい寒い夜 | トップページ | テーホヘ2011 豊橋花祭り »

2011年1月 4日 (火)

今日の予定

花祭りです。
このために仕事休みました。
仕事より大切だろ。

豊橋の花祭りは、豊根他から入植された人々が故郷を思い始めたものだそうです。
本家に比べて極端に短い祭りの時間。「おいしいどこ取りだ」という声も聞きますが、廃れる一方の奥三河の民俗が豊橋という都会で生きていくのはそれなりに価値があると思いますし、花祭りに親しむいい機会にもなるんじゃないでしょうか。
今やオリジナリティより幸地区(みゆきちく)の地区のお祭りに特化しようとしている節もあるそうですが、よそ者には十二分に奥三河の香りがするまつりです。
そういう祭りに今日は浸ってきます。
豊橋から1時間以上も山道を走らなきゃ見られない祭りが、うちから10分ほどのところでやっている。
ありがたやありがたや。

御幸神社で行われるのを豊橋花祭りと呼ぶ人もあるそうですが、そんなことに驚いてはいられない!
東京花祭りなんてものが存在している!
なぜに東久留米で花祭り?!
しか東栄町から指導を仰いでいるという。
http://homepage3.nifty.com/medialab/
仲間だな、こりゃ。

« 心が暖かい寒い夜 | トップページ | テーホヘ2011 豊橋花祭り »

おまつり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/53611093

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の予定:

« 心が暖かい寒い夜 | トップページ | テーホヘ2011 豊橋花祭り »