最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ピンキリ愛知トヨタ 2 | トップページ | クニマスは生きていた byTBS »

2011年1月27日 (木)

池袋・巣鴨をブラタモリ

今夜のブラタモリは池袋でした。
いやぁよかったね。
袋という言葉が、川が合流する地点という意味を持っていたことはさすがに初めて知りました。
たいていは地形的に行き止まりっていう事を想像するところです。
本町・元町なんて地名にやたら反応するのも、ご同輩だからこそ...か(笑)

染井村と古河庭園を合わせて紹介するのもたまらないね。
谷を通してガケを楽しむのもマニアならでは。
古河庭園の妙は素晴らしい。行ってみたいよね。
で、そこから見えない染井を見てみる。
想像力っていうのはビルを破壊するからね(笑)

染井村から巣鴨に移ったときすぐにわかったよ。
中山道が尾根道であること。
タモさんに言われるまでもない。
なにしろマニアだから(笑)
中山道から古河庭園、さらに北へと続く台地が落ち込むのが王子であり、その水を集めているのが石神井川なわけね。
でもそこまで一度に放送してしまうと欲張りすぎだな。
でもなんか当時の再現CGを見ると、番組制作者も、企画者もタモリさんも、見て楽しんでいる視聴者もみなろまんちなんだなと思う。
ろまんち=ロマンチスト=夢想家・妄想家^^;
訳が言葉の印象を変えている(爆)

今回も満足しました、タモさんヾ(@⌒▽⌒@)ノ

« ピンキリ愛知トヨタ 2 | トップページ | クニマスは生きていた byTBS »

映画・テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/53611187

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋・巣鴨をブラタモリ:

« ピンキリ愛知トヨタ 2 | トップページ | クニマスは生きていた byTBS »