最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 池袋・巣鴨をブラタモリ | トップページ | 真田太平記 »

2011年1月28日 (金)

クニマスは生きていた byTBS

最近ちょっとサカナくんに興味が出てきた。
未だ何をする人かよくわからないけど、魚が好きという点ですさまじく秀でているから。
そのサカナくんが先日クニマスの発見について取り上げられていたから、どんな番組なのかときになって見てみた。
民放のゴールデンで放送されるドキュメンタリーなんて期待できんだろうと覚悟しつつ。

とにかく「クニマスとはどんなサカナなのか」をはっきりさせないと、何を言ってるか話が通りません。「体色が黒い」とか「一年中産卵する」というような話でなく、種登録したときの条件、例えば眼径が体側線の何分の一だとか、棘が数がいつかなんていう生物学的な話。体色が黒いなんていう話は、最初からクニマスありきでドキュメンタリーでもなんでもなく、ただの再現ドラマだ。
で、結局途中から見るのをやめた。
結局ド素人相手のドキュメンタリーだったのね。
サカナくんから、これはクニマスななんですという証明をして欲しかったんだけどねぇ。
TBSに期待しちゃいかんかったわ。

wiki先生で調べると、そもそも彼らの語っていた話は相当いい加減なものであることが知れる。
TBSの責任ではないにしても、生物学的に確認されていることはほとんどなく、ベニザケの陸封型として扱っている学者もいるんだねぇ。まあ魚の研究なんて進んでいるものでもなく、多くの種の同定がかなりいい加減だったりもするけれど。

でどうなの中坊先生。
あの魚のどこがクニマスなんだろう。
教えてくれぇ!

« 池袋・巣鴨をブラタモリ | トップページ | 真田太平記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/53611205

この記事へのトラックバック一覧です: クニマスは生きていた byTBS:

« 池袋・巣鴨をブラタモリ | トップページ | 真田太平記 »