最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 8回目の車検 | トップページ | 1984 »

2010年11月14日 (日)

二川宿本陣まつり2010

518924_853908341_169large

今年の本陣まつりは、100mm macroを装着して行きました。
レンズはこれ1本!
いやあ、男らしいねぃ!(笑)
二川側から入って東海道を西へ、大名行列を迎撃す。
先頭は宿場役人のみなさん。
この中に、13代目馬彦さんがいるはずだけど、どの人かは知らない。

518924_853908333_180large

前年までは雅・琴の二人だったけれど、今年はその妹たちが何人か追加になりました。そしてどう見ても悪人面に見えてしまう佐原豊橋市長。似たような役者さんがいるよね。彼らが山車に乗ってやって来ました。

518924_853908318_91large

518924_853908322_161large

518924_853908328_181large

518924_853908314_129large

その前後ではやっこ踊りが披露されます。 これが意外とおもしろい。 動きがコミカルなんだねー。 江戸時代からあったという話を聞いているけれど、ホント?

518924_853930398_31large

旧東海道ではいろんなイベントがありました、。
うちらが楽しんだのは、豊丘高校・和太鼓部の太鼓と骨董市。
毎度のことながら豊太鼓はすごい。毎年観客が増えていってるぞ。
来年はどうなってしまうことやら、心配です。
本陣資料館の駐車場では、骨董屋がいくつか出てました。
よくはわからないけれど「FOR M.G.M60」「NATO」などと書いてある金属製のケースを見つけた。弾薬箱と見たが、正解はなんだろう。
安かったので迷っているうちだれかに買われてしまったようだ。
悔しくて、くまなく店をあさっていたら、刺し子を発見した!
1着には「豊田村消防團」とあり、もう1着は「い組」のもの。
どこのい組だか知らんけど、背中に鳶口がデザインしてあって、とってもかっこよい。
自分の中では割安だと感じたので、妻におねだりして買ってもらいました。
うれC!

518924_853908304_87large

518924_853908297_40large

その後は通りをぶらぶらして、帰路に就いたお姫様を撮ったり、いつもの二川の人たちと話して帰宅しました。
あまり売れてはいなかったようだけど、今年は露店がいくつか来てました。
やっぱりああいうものが出ると華があるね。
たくさんあるとじゃまだけど。

最後に。
EF 100 2.8Lは空恐ろしいレンズです。
きちんとピントが合うとお姫様の肌の表面や、化粧ムラ(化粧が落ちた跡?)などまでがきっちりと写ります。
こりゃあ女性の敵だわ(笑)

そんなことで、今年のお祭りは幕を閉じました。
次回は新年1月4日の豊橋・幸神社の花祭り!
今年は最初から最後まで見るぞ!

« 8回目の車検 | トップページ | 1984 »

おまつり」カテゴリの記事

二川」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/53607560

この記事へのトラックバック一覧です: 二川宿本陣まつり2010:

« 8回目の車検 | トップページ | 1984 »