最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 明日は手筒と二川のまつりがダブる。 | トップページ | わっしょい! »

2010年10月10日 (日)

久しぶりに水槽をいじった

いつですか、前回の換水は。
魚が多いのは今やウッドキャットの水槽だけなんですが、超強力なフィルター使ってるので水質の悪化はしません。けれども好気性バクテリアの働きのおかげで水素イオン濃度だけは落ちていく。嫌気性バクテリアを使えるようになればメンテフリーになるのに...とぼやいてる割りには、数ヶ月ぶりの水換えのはず^^;
すっかりケイソウの巣になってしまった。

水換えついでに、今回はパワーフィルターのチェックもしてみました。
エーハイム2217はもう10年以上使ってる。いつ洗ったのか記憶もない^^
でも水換えと同時にフィルターも洗うと体力的に辛いな。
全作業で4時間半もかかった。
水替えだけなら2時間かからんのに。
チェックの結果、スピンドルシャフトに段差ができるほどすり減ってたので、交換します。あとはこれといって問題なし。フィルター内部もほとんど汚れはなかったので、洗う必要はなかったな。
吸水口にスポンジが取り付けてあるとはいえ、さすが信頼のエーハイムだ。

草ですがね、先に書いたように、クリプトコリネを4種類買ってきました。
たぶん4種類...^^;
ウェンティグリーン、バルバ、バランサエ。それにおそらくルーケンス。
ショップのお兄ちゃん、クリプトに疎いようで困りもの。
「ウェンティください」と言ったらルーケンスを取ろうとした^^;
ルーケンスとウェンティは普通間違えんだろ!
何度目のクリプトだろう。
なぜかクリプトコリネ、大好きなんです。
二酸化炭素を添加しなくてもボチボチ育つからかな。
エキノドルスよりもこちらが好き。
ウェンティを大きく育てるぞーーー!

« 明日は手筒と二川のまつりがダブる。 | トップページ | わっしょい! »

観賞魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/49803773

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに水槽をいじった:

« 明日は手筒と二川のまつりがダブる。 | トップページ | わっしょい! »