最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 久しぶりに水槽をいじった | トップページ | 大山車まつりにかける意欲 »

2010年10月10日 (日)

わっしょい!

今日は晴れたね!
予報よりも少し早く晴れた!
そろそろでかけるかな。

外からは「わっしょい!」と叫ぶメガホンの声がする。
歴史のないまつりのかけごえは必ず「わっしょい」
元々江戸の祭で発生した言葉じゃないかえ、江戸のにおいがぷんぷんする(笑)
由緒あるまつりでは使わないし、名古屋付近の山車まつりでは言わない。
南区あたりの山車まつりでは言うようだけど、ここは歴史がない。
まあ400年以上の歴史があるから、軽々しくよその言葉を持ち込むようなことはせんわな。

だから自分の中では「わっしょい」は中央集権主義と同異義語でもある。
先週も今日も来週も「わっしょい」のないまつりの中に埋まるのだ。

それにしても豊橋のまつりて、なんでこう爆竹を鳴らすかね。
これも古いまつりであるところの、二川にはないもの。
豊橋人曰く、「まつりにはバクチクがつきもの」というが、そんな文化は知らないぞ。
ここは愛知じゃないのか。
花祭りでも鳴らすのか?

うるせぇんだよ、パンパンと(怒)

« 久しぶりに水槽をいじった | トップページ | 大山車まつりにかける意欲 »

おまつり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/49803783

この記事へのトラックバック一覧です: わっしょい!:

« 久しぶりに水槽をいじった | トップページ | 大山車まつりにかける意欲 »