最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ブレーカー | トップページ | L »

2010年9月28日 (火)

電動ハンマー

Dvc00153

昨日、浸透桝の底に溜まって固まってしまった樹脂ノロを掘り出す作業をしました。いや、ぼくは横で見てただけですけどね。体がでかくて入れないんだもん。腰を落とすとケツがつかえる。
代わりに年輩のM氏が入った。
しっかり硬化してしまっているわけではないので、ハンマーか何かで掘り起こせないこともないんだけど、浸透桝なんぞにいつまでも入っていたくないからね。
電動ハンマーではつることにした。

一旦は動いたのに、次の瞬間もう動かない。
壊れた。
スイッチ部分をばらしたけど見ただけじゃわからない。
「これだいぶ年季入ってますね」
「おぅ。おれが独立した頃だでもう20年くらいになるかな」
「修理に出したら、『もう元とっただろう、新しいのを買いん』て言われるよね」
「うん。まあいまさら金出して直すまでもないわなぁ、捨てるか」
「ええっ!いくら動かんていったって電動ハンマーは捨てれんでしょう。買えやぁ5万はするもん!捨てたら絶対だれか拾っていくよ。いや、その前に俺が拾ってくな!」
「ほんじゃあまあこれやるわ。持って行きん!」

てなわけで、高価な電動ハンマーをいただきました。
20年落ちだけど、直せば充分動くもん!部品代だけで修理してくれる知り合いの工具屋さんに持っていきます。

さきほどテスターで調べたらコードは切れてないみたいだから、多分スイッチかコンデンサー(みたいなもの)が逝ったと思います。
このくらい自分で交換できるけど、部品を注文するとこも知らないので、工具屋に顔出しついでに預けてきます。
ついでに赤く塗り直しちゃおうかな♪

« ブレーカー | トップページ | L »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きょうねじぃはにゃんと修理したかったみたい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/49588425

この記事へのトラックバック一覧です: 電動ハンマー:

« ブレーカー | トップページ | L »