最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 盆いろいろ | トップページ | おまつりビール電車 »

2010年8月22日 (日)

第42回 思い出のメロディ

きんのう思い出のメロディやっとったね。
ひとりで酒もなしにこのたぐいの番組を見られハズもなく、すっかり忘れとりました。
「思い出のメロディやっとるよ!」と妻が呼ぶ声。
9時半頃から妻とふたりでビールを飲みながら見てました。

あれだ、八代亜紀の舟歌ってのは、ありゃナルシシスティックな酒飲みの歌なんだ。
ほれ、天王まつりの時桟敷でひとり池の余興を眺めて酒飲んどったろ。
そういう自分に酔いながら口ずさむ歌なんだな。
自分でかっこいいと思うほどかっこよくねえのはわかっとるけど、女が理解するかっこよさとは違うんだわ。
そのうち天王川公園のスイセンになってまうかもしれん。

おぉ、アダモだ!
この人まだ生きとったんか!
子供心にすでに大スターだったでなぁ。
来日公演に費やした時間が合わせて3年だげな。
その割には日本語しゃべれんみたいだけど、歌は日本語バージョンで歌うのね。
でも歌を聞いてると歌詞を理解しとるよなあ。
そうとしか思えん。
(そういえばCan't Help Falling In LoveとかDianaなんぞを歌ってる時に妻が「歌詞の内容はわからんけど、言いたいことはわかる気がする」って言っとったなあ。以心伝心か、愛の力かヾ(@⌒▽⌒@)ノ)

森進一って顔がヘンだから嫌いだって?
うんうん、言えとる。いつも顔にテープはっとるね。
でもこの人年を取るにつれて歌が一層うまくなっていくんだな、不思議な人だな。若い頃は力みとハスキーな声が魅力だったけど、うまく変化できたと思うよ。あんまり好きじゃないけどね^^;

================
中年夫婦が思い出話に花を咲かせるにはいい選曲ですが、懐メロ好きにはもう「思い出のメロディ、終わっちゃったかな」って感じ。
これからはテレビ東京の「夏祭りにっぽんの歌」に期待すべきかもしれないですね。
年代別に思いでのメロディなんてのもいいかな。
戦前から昭和40年代前半くらいまで。
よし、NHKに投書しておこう!

« 盆いろいろ | トップページ | おまつりビール電車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/53606312

この記事へのトラックバック一覧です: 第42回 思い出のメロディ:

« 盆いろいろ | トップページ | おまつりビール電車 »