最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 踊る大捜査線とT90系マークII | トップページ | 小田原から東へ »

2010年7月 9日 (金)

ビールのうまい飲み方

我が家は夫婦でスーパードライが苦手です。
味がなく、のどごしだけの水っぽいビールだから。
値段はともかく、うちでは発泡酒扱いでございます。
アサヒの生は、好きですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
飲食店に入るときも、重要な決め手になっており、よほど空腹でなければそういう店は素通りしてしまっています。
ところが、最近そういうビールですらうまくなる飲み方を見つけたんですよ!
ワインでも空気を含むとうまくなりますが、理屈はあれと同じ。
コップについだら割り箸でグルグルと回して泡を立てるんです。
そうするとなぜかきめ細かな泡が出てくる。
炭酸が抜けることによって、ビールメーカーが意図した味に近くなる(のか?)
飲食店で生ビールを頼んでも、たいていは後生大事に炭酸をたっぷり含ませたビールだから、割り箸の出番なのです。
料理は味にこだわっていても、ビールにこだわらないのはとっても不思議なんですよねぇ。
スーパードライを置くなら、他に一番搾りとかヱビスも置いて欲しいです。
それと、からからに冷やすのはやめて。
泡も出ないようなキンキンに冷やしたビールなんぞ、まずくて飲めたものではないです。
飲食店のみなさん、どうかお願いします。

雨が降ってようが、今夜も飲むぞー! 

« 踊る大捜査線とT90系マークII | トップページ | 小田原から東へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/53597072

この記事へのトラックバック一覧です: ビールのうまい飲み方:

« 踊る大捜査線とT90系マークII | トップページ | 小田原から東へ »