最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 久しぶりの家庭イタリアン | トップページ | 本宮山と豊川I.Cのスキマ »

2010年6月29日 (火)

ネジバナゲット!

現場付近の原っぱで、ネジバナを見つけました。
暑苦しいかっかとした一日でしたが、雑草の中にピンク色に輝くネジバナは、なぜか涼しさを感じさせてくれます。
仕事仲間には、「なんだ、草じゃないですか」と言われたけれど、れっきとしたランの仲間。
ほじくれば、短く太い根が出てきます。
あたりを探したら、あるわあるわ。
7株ほどをほじくって持ち帰り、一株は生えていた場所の土で、他の株は山野草の土で植えてみました。
今時持ち帰っても問題ない殊勝な草でしょう。
花が終われば、雑草と化するんですから...ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ただしなかなか意のままにならない植物で、コンクリートやアスファルト道路、石がごろごろしている場所ですら自生するくせに、花として扱うと、いつのまにかなくなってしまうというある種気むずかしい草です。
来年もうちのベランダで咲いて欲しいです、ぜひheart02

« 久しぶりの家庭イタリアン | トップページ | 本宮山と豊川I.Cのスキマ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/53596545

この記事へのトラックバック一覧です: ネジバナゲット!:

« 久しぶりの家庭イタリアン | トップページ | 本宮山と豊川I.Cのスキマ »