最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 今後の予定表 | トップページ | 母の日 »

2010年5月 8日 (土)

サクランボとタケノコ

実家へ帰っていたGW、早朝に一般道でコソコソと豊橋へ帰ってきた。
前日、「朝4時頃に出るから」と両親に伝えておいたけれど、ふたりともごそごそと起き出してきた。
まさか4時に送り出してくれるとは思わなかったな。
先週も顔を出したばかりだし。
いっしょに暮らしていた時はほとんど話したこともないオヤジですら起き出してきた。
その2日前、妻は仕事のために一足先に帰った。
妻の方が休みが少ないためにいつもそういうパターンになるのだが、彼女はひどく悲しそうな顔をし無口になる。
「ロッテリアに行こうよ」彼女は言う。
店内でもやはりさみしげだ。
元気づけようと何か話そうとするのだけど、なかなか乗ってこない。
彼女を駅まで送る。
「ばいばい」
胸が引き裂かれる。
バイバイなんて悲しいこと言うなよ^^;
明後日の朝にはまた会えるのに。
そして午前4時に息子を送り出すために起きていた両親。
見えなくなるまで、最初の角を曲がるまで見送るおふくろ。
見えなくなるとき、クルマから半身まげて手をいっぱいに振ってみる。

人に愛されるっていうことのつらさと喜びがそこにはある。
喜びは果てしなく大きく、つらさもまた果てしなく大きい。
まだなにか自分にできることがあるんじゃないかと、別れの間際まで自問自答する。
そして明日またタケノコを送る(笑)
「うちのサクランボ、だいだあかなったで送るか」と言ってくれたけど断るつもり。
あのサクランボはとりたてこそがうまいのだ。

« 今後の予定表 | トップページ | 母の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/53557098

この記事へのトラックバック一覧です: サクランボとタケノコ:

« 今後の予定表 | トップページ | 母の日 »