最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 今日は名鉄ハイキング | トップページ | 今後の予定表 »

2010年5月 5日 (水)

連休は終わるけれど

あぁ、また連休が終わりつつある。
けれど最近はそれでもいいなと思うようになってきたのはなぜだろう。
つい最近まで「会社に行きたくねぇぇ!」と思っていたのに。
今でも思いはするけれど、仕事もまたいいんじゃないかと思える。
休むことに飽きたのか、充実した休みだったからなのか。
また3日働けば日曜日が来る。
うれしくないかい?ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

連休中、実家近所の花屋でまたまた新しいランを買っちまった。
デンドロビウム・アウリキュラトゥムとアメジストグロッスム、それにシデコブシの苗ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ランは例によって処分品。
安いね安いね。
アメジストグロッサムがかわいそうだった。
店のなかで水もロクに与えず放置してあったみたいで、バルブはやせ細ってしわが派手によってた。まぁ水のやり過ぎで根腐れさせるよりはいいけれど、水くらい適度にやっときゃ適当に花咲くのにさ。
そのくらいのことはしてやればいいのに...と思いながら連れ帰っちゃった。
一株も二株も同じだけど、そろそろ置き場所に困ってきたぞ。
アウリキュラトゥムっていうのはとっても細いバルブで個性的な株姿をしてる。、こちらは植物育成灯のともった適温湿度の場所にあったから、葉もつやつやしてます。白い花が咲くみたい。
シデコブシをやっと手に入れましたよ!
コブシの可憐さが好きなんだけど、でかくなるから鉢植えには適さないんです。その点シデコブシなら成長調整すれば1.5m程度には抑えられると思う。
来年は間近でシデコブシの花が見られると思えばわくわくしてくるなー。
実家には淡いピンクのシデコブシがあります。
2種類のコブシが見られるのだ。

うちでは春。
デンドロビウム・アメジストグロッスム、イリオモテラン、セッコクに続きキンギアナム・シルコッキーも咲き出しました。まだベランダではデンドロ・ヒメザクラがもうすぐ開花。
さっき眺めていたら、なんとカトレアにもつぼみの突起が出てきてた!
ミニカトレアとはいうものの、カトレアの仲間に花が付くのは初めて!
うれしいなったらうれしいなっ!

« 今日は名鉄ハイキング | トップページ | 今後の予定表 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/53557075

この記事へのトラックバック一覧です: 連休は終わるけれど:

« 今日は名鉄ハイキング | トップページ | 今後の予定表 »