最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 剣客商売 | トップページ | CR-Z(猛毒注意) »

2010年2月22日 (月)

とうふや豆蔵

1420392624_89

日曜、西尾へ行ってきました。
うちらは、散策に先駆けてランチを食ってきたよ。
駅から西へ10分ほどのとうふや豆蔵っていう豆腐料理の店。

店内に入ると真ん中に立つ大黒柱のような柱が2本しゃきっと立ってます。
伝統的構造の商家ではなく、素人目には新築の日本商家に見えます。
2本の柱は二階(吹き抜けなので、厳密には中二階?)の梁を受けていて、ダミーでないことは明か。建物の造作は人間の体に比して大きいから、どうにも日本家屋っていう気がしないんだけど、適度なタイトさが客を落ち着つかせるみたいです。

豆腐屋だけあって、豆腐はうまい。
湯葉って食べたことがあるはずだけど、今回本物の湯葉を初めて食べたようです。「湯葉ってこういうもんなんか」と思わずつぶやくくらいトロッとしてうまかった。
しかも妻の頼んだ豆蔵旬菜ごはん定食は、豆腐とごはんはおかわり自由。
まだ散策しなければならんのに、ついついビールを飲み過ぎてしまって、二人で計5杯。
はぁ〜こりゃこりゃ へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ

« 剣客商売 | トップページ | CR-Z(猛毒注意) »

たべもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/53555428

この記事へのトラックバック一覧です: とうふや豆蔵:

« 剣客商売 | トップページ | CR-Z(猛毒注意) »