最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 近頃のラーメン屋(ローカル) | トップページ | 豊橋(旧吉田大橋)に思う »

2010年1月29日 (金)

サギソウ

昨年6号浅鉢に植えた”銀河”を今日開けてみました。
ミズゴケをほじくってよく探したら、23コのバルブ(球根)が出てきました。
昨年植え込んだのが10コだから、一年で倍以上になったということですね。
ほとんど肥料も与えず、水と空気と太陽の光だけでこんなに増えたなんて、なんとなく感動しました。
ただし、ものの本には「普通に栽培すれば2〜4倍に殖えます」とあるから、倍っていうのは、成績がよかったと言い切れないのかなと思う部分もありますが、まぁそれは反省点として、来年はもっと増やすよう努力します。

サギソウが昔から好きだったけれど、一年を通してきちんと世話したのは昨年が初めてだったように思います。いつも途中で投げ出して、オヤジが世話してたような。
自分が見捨てたらだれも世話しないという状況下だから、世話できたのかな、なんて思ったりして^^
あぁ、大人だな(爆)

ちなみに今自室内の出窓ではデンドロビウム・アメジストグロッサムと胡蝶蘭、それにイリオモテランが開花準備中です。
3つとも去年に続き二度目の開花。
カトレアはひとつも花をつけてないのに...
Goddamn!

« 近頃のラーメン屋(ローカル) | トップページ | 豊橋(旧吉田大橋)に思う »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/53549940

この記事へのトラックバック一覧です: サギソウ:

« 近頃のラーメン屋(ローカル) | トップページ | 豊橋(旧吉田大橋)に思う »