最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 明日から二川八幡例大祭ヾ(@⌒▽⌒@)ノ | トップページ | 町づくりと二川 »

2009年10月10日 (土)

新入り魚

カロクロマの水槽をちっとは見られるものにしようと、蛍光灯を新品にして魚を追加し、さらに水草を投入してみたよ。
水草といってもメンテはしたくないし、二酸化炭素を添加するのも面倒くさいので、ほったらかしでも適当に成長してくれるハイグロフィラ・ポリスペルマとかラージリーフハイグロ、それにウォーターウィステリアといったところ。
とりあえず緑が入っていれば目の保養にはなるだろうっていう極めていい加減な選択だけれども、ミクロソリウムspがなんちゃらとか、クリプトコリネspなんていう際どい物をやっていたことを思えばホントに気楽、お気楽。

赤い底床に赤い魚っていうのは意外とうっとうしいなということには気づいているから、地味目の魚を追加してみました。
シザーステールラスボラ。
尾柄に入った模様がはさみのようにみえるからそういう呼び名があるが、透明なだけだからきっと人気もないだろうな。
今やネオンテトラクラスの安値で売られてた。
こいつを10匹。
よく見れば1匹グリーンファイヤーテトラが入り込んでた^^;
カラシン入れるなやぁ〜。
草食うじゃないかぁ。

それにコケ対策としてサイアミーズ・フライングフォックスっていうのを10匹ほど。
これ、聞こえは良いがガラの仲間じゃねーかよ^^;;;
嫌いなんだな、ガラ。
沈んでしまった残り餌対策にコリドラス・ステルバイを3匹。
当節コリドラスも高くなったねーーっ!
輸入環境によって相場は変わるけれども、あまりに高騰ぶりに驚いた。
ひびりまくって飼ったのは国内ブリード物と大書されている個体。
国内ブリードだろうが、ワイルドだろうが、どうでもいい。
コリドラスの良さはヾ(@⌒▽⌒@)ノにとって愛らしさと餌の処理能力だけだ。
群れながら水流に逆らって泳ぐ様はかわいいね。

« 明日から二川八幡例大祭ヾ(@⌒▽⌒@)ノ | トップページ | 町づくりと二川 »

観賞魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/47889473

この記事へのトラックバック一覧です: 新入り魚:

« 明日から二川八幡例大祭ヾ(@⌒▽⌒@)ノ | トップページ | 町づくりと二川 »