最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 二川八幡例大祭 2009 宵宮 | トップページ | FT-86 Concept »

2009年10月12日 (月)

二川八幡例大祭 2009 本宮

二川のおまつりの欠点は、ビールの入手が非常に困難なこと。
露店が出るわけではないから、わざわざ近所のスーパーまで行かなけりゃいけない。それが辛い^^;
仕方ないので500缶の6本バックとつまみ少々、それにおいなりさんを買い込んで、知り合いの店の前に陣取って飲み出す。
まつりといえば酒、酒がなけりゃはじまらない。

昨年はお稚児さんの行列についていき疲れてしまったから、今年は遅めに二川入りして町中で待ちかまえることにしました。
まつり本番は夜、こちらも夜に備えて昼間はおとなしくしていました。
大岩神明社の露店でクレープを買ったら知り合いがクレープを焼いていたり、ビール電車のおねえさんと出会ったりびっくりしたあ!
なんだかよくわからない時間を過ごしながら、やっと夜。

いつものように新橋川のほとりに山車3台。
早く始めろ!とつぶやきながら待つ夫婦。
お、始まった!
今年はギャラリーが少ないぞ!と喜んでいたのも川口屋の前まで。
山車が西進して中町まで来ると、もうどうにもならない人の長い列。
人の固まりが30mは続き、旧東海道を埋め尽くしている。
その流れに逆らって西へ行くことなど不可能...

中町に張り付こうと努力するけれど、新橋にぶら下がっている人のかたまりが越えられない。まるで梅垣義明の鼻の穴に詰められた豆のようでもある。
山車が中原屋の前でのおはやし合戦をすませ新橋が東へ去った後、やっと適正な人混みとなり、いい気分でおはやしを聞けるようになった。
とにかく人人人、ギャラリーはばらまく菓子とハンカチを拾おうとぶら下がっている人が大半で、お囃子を聴きたいとか、二川のまつり特有のふんいきを味わいたいなんていう人はほとんどいないようだ。
夜も深くなり、中町の山車が席へ向かうのを潮に人が消えだし、静かな夜に戻りつつあった。
しばらくたってから中町の席へと行くと、まだやっていたヾ(@⌒▽⌒@)ノ
中町の”伝説の男”も渦中にいる。
中町は菓子をまく、ぬいぐるみをまく。
ざわざわするうちに、おはやしが止まる。
中町のみんなが「ありがとうございました!」と礼をする。
なんともさわやかな印象で、ぐだぐだとやっているよりもさわやかでいい感じ。一年一度の大イベントが終わったさみしさはあっても、そのさわやかさがなんとも心地よかったのです。

なんだかさみしくなってしまったなぁ。
津島の秋まつりが終わり、二川八幡例大祭が終わると本物の秋が来る。
まだ本陣まつりがあるけれど、これは町衆のまつりではないのでこちらの意気込みもそれほどない。
中町は賑やかでもみんなそれぞれの秋を感じているはず。
さみしいなぁ。またまつりは一年先かぁ...

昨年は新橋で最後を迎えたけれど、今年は中町でした。
おはやしを終えて中連が整列、お客に向かって「ありがとうございました!」と深々と頭を下げる。
それを見ていた観客、拍手もせずに背中を向けていた。

あれっ!なんだ、こいつら!なんちゅう礼儀知らずだ?!

これはかなり頭に来ました。
菓子だけが目当てだったのか。
しかも菓子をもらうだけもらっておいて、お礼も言わず拍手もせず。
まるで権利は主張するが義務は履行しないという今時のバカ共だな!
こんなヤツにまつりに来て欲しくない。
まつりは菓子まきじゃない。
いや、菓子まきと捉えてもいいけれど、まつりを実際に行っている人たちには礼儀を示せよ。
それが人間というもんだろ。
ヤツらにはホントウに腹が立った。
聞こえよがしに「菓子拾うだけ拾って拍手もせんのか」と怒鳴っていたのはわたしです。
ちらっとこっちを見た輩もいたけれど、なんも変わらない。
高いところに上がってふたり力一杯拍手を送ったよ、まつりの人たちに。
来年もまた楽しませてくださいと。
今は”ヨソ者”だけれどね。


iPodで動画を撮ったけれど、しっかり音が割れていて全然聞けませんでした。
しょんぼり...

« 二川八幡例大祭 2009 宵宮 | トップページ | FT-86 Concept »

おまつり」カテゴリの記事

二川」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/47889610

この記事へのトラックバック一覧です: 二川八幡例大祭 2009 本宮:

« 二川八幡例大祭 2009 宵宮 | トップページ | FT-86 Concept »