最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ウォーターライン、NERV、PTA | トップページ | 物欲の秋 »

2009年9月24日 (木)

旅人たちの秋

先々週の日曜、吉原も深夜から未明にかけて雷を伴った強い雨が降りましたが、朝には完全に上がり薄日がさしていました。
暑くもなく寒くなく...といった快適な気温の中、三島まで約25kmを歩きました。
目標としていた三島大社までは及ばなかったものの、伊豆箱根鉄道に乗ったことで、プラスマイナスゼロといったところでしょう。
歩けば多少汗はかくけど、日陰に入ればあっという間に乾いてしまうっていうのが、街道歩きにとって最高の環境かな。

直近の日曜、二川本陣宿資料館へ行ったときも、大勢の街道歩きを見ました。
いつものように宿場内の取付屋でめしを食っていたら、上から下まで完全なる街道歩きの人たちが入ってきたので、(妻が)声をかけてみたところ三島の人でした。
「吉田までの予定です」といいながら、誰かさんと同じように生ビールをおあおってましたよ。
その後も東海道を歩く人は多し。ひっきりなしといって過言ではないくらいでした。もううらやましくて、心は三島へ飛んでいきましたね。
ちなみにうちらの予定は、次回三島から一気に箱根を越えて小田原へ抜けます。詳細は今後のこと、箱根宿内で一泊することだけは決まっています。
西からの箱根越え...神になれるか(笑)

二川の帰りに花屋に寄って、萩を買ってきたのですよ、ええ。
何種類か置いてあったなかで、妻と意見が対立。
妻は小振りの株で、葉の丸い物にしたいといったところを、まだ花の咲いていないことを優先したいヾ(@⌒▽⌒@)ノの意見で、少し大きな株を購入しました。
買った翌日からちょろちょろと咲き始めてとってもハッピーな朝を毎日迎えています。
知人に「萩」と名乗る人がいるので、うちらは「萩さん」と敬称付きで呼んでいます。

今日、妻が職場で柿をいただいてきました。
しわだらけで売り物にはならないであろう柿ですが、早稲物ですら市場に出たばかりだというのに、今の時期から柿が食えるなどうれしい限り。
豊橋らしく、「嵩山産」だげな。
むかし姫街道の嵩山宿があった町、宮城谷昌光が「幽玄の地」と表現した土地でもあります。
そこの柿。
明日は食う。

萩、柿、さんま、なすび。
秋まっさかりですねぇ、いい季節だ。

« ウォーターライン、NERV、PTA | トップページ | 物欲の秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/47889006

この記事へのトラックバック一覧です: 旅人たちの秋:

« ウォーターライン、NERV、PTA | トップページ | 物欲の秋 »