最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 世間は休み過ぎだって! | トップページ | 尾張津島秋まつり 一日目速報 »

2009年9月30日 (水)

くじら山海軍工廠 A140F5計画

1297774268_65_2 1297774268_194

デアゴスティーニの「戦艦大和を作る」にとうとう着手しました。
社会的にはいまさらですが、「老後の楽しみ」と言ってたことを思えば、相当な前倒しです。
くじら山海軍工廠は、大和建造計画に全力を投入するため、進行途中であった連合艦隊補完計画は一旦棚上げとなりました。
部品はすでにそろっているので必要なのはやる気のみ。

まだまだ3号(全90号)を手にかけたばかりですが、甲板構造物(艦橋だの主砲といったもの)が金属部品であり、部品同士の合わせ目のパテ埋めや部品磨きなどばかりでもう嫌気がさしてしまっています(苦笑)
同時進行として、船体本体も作っていますが、こちらは木であるためにぱちんぱちんとはめこむだけ。今のところとってもかんたんで楽しいけれど、いずれはやってくる艦首ブロック削り。それを思うと憂鬱になったりします。

さて、どんだけかかるんだろうか。
メーカーでは目安として標準130時間としています。
実物は4年4ヶ月かかっているけれど、それよりは早くできるんだろうな(爆)
まあ高額なものなので、楽しんでゆっくり作っていきます。

« 世間は休み過ぎだって! | トップページ | 尾張津島秋まつり 一日目速報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/47889133

この記事へのトラックバック一覧です: くじら山海軍工廠 A140F5計画:

« 世間は休み過ぎだって! | トップページ | 尾張津島秋まつり 一日目速報 »