最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 徳川家康と豊臣秀吉の違い | トップページ | ひとすじの糸 »

2009年6月14日 (日)

咲けよ、スイレン!

スイレン鉢にアカヒレを入れてみたよ。
普通はメダカを入れるんだろうけど、そこはベテランアクアリスト、メダカなんて平凡さは許せないのだ。
アカヒレの方がキラキラッとしてきれいだし、冬だって越せる。
それに殖えるかもしれんしぃ。
まぁ「人と同じなのはイヤだ」ってことなんですけどね、単に。

ホームセンターへ行くと、ロクに水も浸かってなくても花が上がってるのを見ると、なぜうちのスイレンハつぼみがつかんのかと腹立たしく思えてきますな。
日長や肥料の具合も大きな影響があるんでしょうが、残念で仕方ない。
水槽内のスイレンもぼーぼーと葉ばかり出しやがって、ちっとも花芽が着かんし。
妻の話によれば、スイレン鉢はベランダに出してあるにも関わらず、直射日光が当たらんらしい。どう考えても日が当たりそうなものなのに、現実にはあたってないそうだ。
日照不足が原因か?
あんだけ次から次へと葉を展開している以上、現状で肥料分が足りてないとは思われない。

アカヒレは葉の上に乗ったりして遊んでる。
干上がっちまうぞ。

« 徳川家康と豊臣秀吉の違い | トップページ | ひとすじの糸 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/45776753

この記事へのトラックバック一覧です: 咲けよ、スイレン!:

« 徳川家康と豊臣秀吉の違い | トップページ | ひとすじの糸 »