最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« Micheal Jackson | トップページ | 東海道は続くよ »

2009年6月28日 (日)

豊橋の朝市・三八の市

3の付く日と8の付く日に前畑でやってます。
日曜日と重なったので、路面電車に乗って行ってきました。

雨の割にはたくさん店が出てました。
高山のように観光客相手ではないので、地味ぃ〜な店しかありません。
それでも今日はけっこう買ったよ。
1軒目の八百屋でマダケ。
「どこまで食べられるの?」と妻。
「下の方まで食べられるよ。ほれ、やわらかいよ」と皮をむき、輪切りして見せてくれる。まよわずかじる酒飲みたち(笑)
「あーあんたたち酒飲みだね、見りゃわかるよ。うちの婿とよく似た顔だ」という。なんとも失礼なおばちゃんだ。しかも「そんなんかじるなら、ほれ、これかじりな」とナマのショウガを1本くれた。再び何の疑問も持たずにかじる酒飲みおやぢ。
辛いけれど、それほどでもない。ショウガの香りが口にいっぱい。
「意外と辛くないね、食べられるよ、これ」というと「だらぁ」とおばちゃん。
ということでマダケに加えてショウガも買った。
これは梅酢に漬ける。
「きれいな奥さんだねぇ」と心から絞り出たようなことを言うおばちゃんに、すかさず「うん、そうでしょう!」というと、隣に店を出してるおばちゃんも大声で笑った。なんとも失礼過ぎるおばちゃんたちだ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
その直後、急に酔っぱらったような感覚になった。
「ショウガ食べて急激に体温が上がったからじゃないの」と妻は言う。
朝...といってももう2時間以上前にディケイドを見ながら500ml缶1本を飲んだけれど、体温が上がることによって酔いが復活するというのか。
そんなことがあっていいのか?
他にもトウモロコシを買った。
実が締まって、ずっしり思いやつを2本。
それに枝付きエダマメも買ったよ。
籠の中に捨ててあっただいこん葉ももらってきた。
月曜は菜めしにしようかなぁ。
それとも炒めて食うかなぁ。
だいこん葉、子供の頃から大好きなんだよなーっ。

最後に花屋では、値切って値切ってグロリオサ10本と、アスターとアガパンサスのセットに、オリエンタルハイブリッドの白いユリを1本買いました。
久しぶりに家の中が花でいっぱいになるなぁ。
店の人には「お店に飾るんですか?」と言われたけれど^ ^;

二人とも両手にいっぱい荷物を持ち、また路面電車に乗って帰ってきました。
電車で行ける範囲は、クルマでは行かない。それが我が家の不文律^^

« Micheal Jackson | トップページ | 東海道は続くよ »

豊橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/45776963

この記事へのトラックバック一覧です: 豊橋の朝市・三八の市:

« Micheal Jackson | トップページ | 東海道は続くよ »