最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 世間遺産 | トップページ | 今日の晩ごは〜ん♪ »

2009年5月31日 (日)

市電一日乗車券を使って。

朝はいつものように仮面ライダーディケイドを見ました。
妻は仕事を入れてしまったそうで、10時過ぎに出かけてしまいました。
宙ぶらりんの午前中に、妻から電話有之。
「2時からね、長屋病院で豊丘が太鼓やるよ!」の情報。
市役所近くの病院が、地域とのふれ合い会をやっていて、その中の企画だそうだ。
あまり気は進まなかったけど、一日中家にいてもつまらないので、でかけてきました。「気が進まない」というのは、朝からだらだらしていると何もしたくなくなるということで、太鼓を見たくないという意味ではありません。
久しぶりだぁね、豊丘高校和太鼓部!
今回もあつく演奏してくれましたよ。
「やまびこ」という曲では、一年生が登場。
わずか2ヶ月でこれほどたたけるようになるのかと驚いた。
「吉田宿祭礼」という組曲では、安久美神戸神社の鬼祭りと、二川の本陣まつり、それに手筒を織り込んであって感動した!
二川・新橋の「バカバヤシ」が聞こえて来たときは驚いたなぁ。
妻がつれていたおばあさんたちも相当感動したようで、しきりに「よかったよぉ」と言ってました。
8/2の伊賀市の全国大会、応援(と言っても会場内で見るだけだろうけど)に行こうかと相談中です。

おばあちゃんたちを家へ送り届けたあとに懸案だった仁連木城跡を見に行ってきました。本丸跡のみが公園として保存されており、土塁と堀らしきものが残っています。
規模は近世の吉田城が大きいけれど、川を北の守りとしている点は同じ。
それよりもおもしろいのは、吉田城のあり方ですね。
この城が機能していた頃、吉田城の大手は東にあったそうです。
つまり仁連木城を監視していたんでしょうな。
吉田城には今川方の小原氏がいて、外様である戸田氏を見張っていたという形手になるでしょうか。
戸田宗光の菩提寺である全久院にも行ってきました。

東田坂上に出て、電車で駅前へ行き、精文館本店へ行ってきました。
新三河物語下巻に、「風は山河より」を買う。
これで当分は読む本に困らない。
吉田宿や二川宿の冊子もあったので購入しておく。

あぁ、もうすっかり豊橋市民だなぁ...

« 世間遺産 | トップページ | 今日の晩ごは〜ん♪ »

豊橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/45755006

この記事へのトラックバック一覧です: 市電一日乗車券を使って。:

« 世間遺産 | トップページ | 今日の晩ごは〜ん♪ »