最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 降り続く雨 | トップページ | 名探偵コナン 漆黒の追跡者 »

2009年5月10日 (日)

さわやかなあさ

おはようございます。
起きてからもう3時間もたつので、自分の中では「こんにちは」ですが、せっかくの休日、時間は長く感じたいものです。
だからいつまでも朝なのが良い。
おはよう!

1162619616_169 1162619616_254 嫁がカマキリのたまごを持ってきた。
子供の頃家の中にそれを持ち込んで、孵化するカマキリに大声を上げたおふくろを思い出してました。
「カマキリのたまごをもらってきたよん♪」
「あほか、そんなものどうするだ。ベランダ中カマキリまるけになるぞ」
「いいじゃん、カマキリ♪」
「うちのなかにも入ってくるぞ」
「いいじゃんいいじゃん、すげーじゃん♪」
といいつつも、まんざらでもないおれ。
嫁が怒らにゃ誰も怒らん。
わしもカマキリは好きぢゃ。

ゆうべボーズが言った。
「2000年以降に生まれた子供が小学校に通っとるんだよ。信じれん」(らぬきことば注意w)
「おれらにしてみりゃ平成生まれが大人になってることの方が信じられんわ」
まぁこうして時代は変化していくのでしょうね。
自分らが生まれてからこちら45年。
自分が生まれる前の45年。
その変化はすでに歴史になりつつある。
もっと身近に言うなら、自分が生まれる20年前この国は挙国一致体制で世界を相手に戦争をしてた。自分が生まれて20年後、すっかりぼけてしまった。
この劇的な変化を何事もなかったかのように受け入れてしまう日本人ていうのは、ひょっとしたらたぐいまれな柔らかな頭の持ち主なのかもしれない。
逆に見ることが多いけれどね。

« 降り続く雨 | トップページ | 名探偵コナン 漆黒の追跡者 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/45152858

この記事へのトラックバック一覧です: さわやかなあさ:

« 降り続く雨 | トップページ | 名探偵コナン 漆黒の追跡者 »