最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 宮城谷昌光 | トップページ | 首の座らない娘たち »

2009年5月18日 (月)

シルビア 2000RS-X TURBO

本屋にゆくと、ミニカーが売ってるんだな。
以前集めようとして挫折したシリーズと、日産車のシリーズ。
きっと今の日産車を見て嘆いている日産ファンが企画したものだろうなぁ^ ^;
今のZとかスカイラインはいいクルマなんだろうけど、ちっともそそらないよなあ。
ボディもグラマラスで色っぽいと思うしさぁ。
けど大切なものが欠けてるんだな。
まぁそれは言わぬが花。16年落ち車のユーザーが言うことでもあるまいよ^0^

それはともかく、つい最近その日産シリーズでシルビアを見た。
S110が売れまくってウハウハ言ってた日産が、満を持して(と思う)世に送り出したのがシルビアS12。
これがこけた。
エンジンはZより走らないCA。
そもそもCAなんてシルビアのような車に積むようなエンジンじゃないべ。
といいつつS110はZ18でも売れたんだったな(笑)
当時まともなスポーツエンジンを持たなかった日産の技術の結晶(?)がFJ20でした。
「名ばかりの〜」と田舎の自動車会社にコケにされまくってた日産がやっと復活したのか?!と大騒ぎでしたけど、そのエンジンはスカイラインR30に積まれて、RSと名乗りました。
その後ターボ化されシルビアにも積まれた!
これがシルビアRS。
RSにはボンネット上にパワーバルジがあって存在感抜群でした。
でも売れなかったな。
高かったし、デザインも受けなかったような。
今見るととってもステキなデザインだよね。
今の日産のデザイナーに見せたいよ。

とゴタクを並べたけど、いいたいことはただひとつ。

なんでHTをミニカーにしなかったの?!

HTで車高下げたらかっこいいぞ!
いまどきのダセェスポーツカーなんぞはずかしくて道を空けるぞ!
でも「田舎の自動車会社」はもうスポーツカー作ってねぇんだっけな。

« 宮城谷昌光 | トップページ | 首の座らない娘たち »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

私が大学生だった90年代前半、

自宅通いの一部小金持ち?も多かった???愛大の学生は
結構いろんなクルマ乗ってました。

今考えると全く売れないような背の低いクルマばかりでしたが・・・

私は格好だけ(エンジンは普通だから100万円台前半で買えた。)のインテグラ、親のクルマとか言って乗ってました。

シルビアとかレビンとかカリーナEDとかが輝いてた懐かしい時代???

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/45152889

この記事へのトラックバック一覧です: シルビア 2000RS-X TURBO:

« 宮城谷昌光 | トップページ | 首の座らない娘たち »