最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 公認・津島の達人 | トップページ | 由比到着 »

2009年4月17日 (金)

部活はカメラ部

わがやの高校生、どうやらカメラ部に入るらしい。
応援委員とかいう理解不能な委員会に配置されたそうで、「なるべく体の負担を減らすように」という先生の配慮に応じ、文化部を選んだそうだ。
カメラ部っていうくらいだから、カメラは必需品だろうね、やっぱし。
本人曰く「カメラならなんでもいい」そうだが、やはりデジタルの方が現実的だよね。
会社の同僚に話したら、「カメラ部なら自分たちで現像するのでは」という。
そうだ、自分たちで現像するからには、その経費は学校持ちだ!
そもそも写真部と言えよっ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
現像させるっていうのは写真への技術的な造詣も深まるし、おもしろいよね。
だけど「白黒から始めます」っていう顧問の意見には賛成できないな。
カラーで生きてきた世代には白黒は難しすぎる。
色を白と黒の濃淡だけで表現するのは初心者では無理だ。

閑話休題。
カメラをどうしようかっていう話。
まずは一眼を勧めたよ。
「おまえはおれのEOS 30Dを使え。おれはEOS 5Dを新しく買ってもらうから」
ボーズは初めての一眼、ヾ(@⌒▽⌒@)ノは欲しかった5Dが手にはいるというとってもナイスな提案だと思ったのに、一人らち外な嫁が「ダメっ」。
仲間に入れんからねたみやがったな!
嫌がらせだろっ!
最初から一眼はもったいないという考え方もあるけれど、ヾ(@⌒▽⌒@)ノは一眼を買うことで写真に目覚めたのだから、子供の可能性を考えるとき、あながち「もったいない」ということはないと思うのだよ。
まあ今のところ嫁のPowerShot A1000 ISを持たせるのが普通最有力かな。彼女は滅多に使ってないし、これまた”モッタイナイ”。

« 公認・津島の達人 | トップページ | 由比到着 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かにカメラ部・・・変な名前(笑)

白黒写真を自分で現像・・・が昔の醍醐味でしたが
今も写真焼くの???
カラーを自分で焼くのは多分無理かも???

デジタル一眼でよければ
カメラのキタムラなんかに行くとニコンもD70位になると
2万~3万で売ってるのですね。そのグレートダウン版が私のD50ですが、結構手頃な性能でまだまだ十分・・・

むしろレンズ性能重視の方がいいかも???

フィルム時代に比べ写せるカットの数が段違いだから練習にもなるし上手くもなりますよねデジカメの方が!?

写真、やはり部室で現像するらしいです。
6月の学園祭に間に合うよう撮影しろという話だそうで。
けれどまだ実質的な部活動はなにもしてないそうです。
ヘンなクラブです。

使いもしないカメラにそんなに金をつぎ込むのは惜しいですよ。
本人が「欲しい」と言えば考えてもみますが、いまのところ、何を撮っていいかわからんそうなので、新しいカメラを買う必要はないようです。

カメラはやっぱり、ファインダーですよ、ええ。
撮ることが楽しくないとねー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/44777153

この記事へのトラックバック一覧です: 部活はカメラ部:

« 公認・津島の達人 | トップページ | 由比到着 »