最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 進歩してなかった...かも | トップページ | ブルートレインの謎 »

2009年3月13日 (金)

東海道、西へ 〜赤坂→岡崎〜 (2)

1107167077_84 法蔵寺は山の傾斜をそのまま利用したような立地条件で、大変に見晴らしがよい。まずはごあいさつ。お賽銭を投げ込んで手を合わせる。
近藤さんの像はさらに上にあがったところにあった。
四角い顔だ。
「近藤勇ってこんな顔だった?」 嫁が聞く。
礎石には土方さんの名前がある。
これを建てた慶応4年、最大の戦いを目の前にして何を思っただろうか。

1107167077_20 法蔵寺を出て東海道に戻り、本宿の町に入る。
2年前は夏の暑さに負け、寄り道などする余裕もなかったが、今回は代官屋敷跡などまで見学してゆく。ちょっとぜいたくね^^
しかし楽しみにしていた本宿公民館が消えていた。
確か本宿村道路元標の近くにあったはずだが、整地されてしまっていた。
嫁が言うには「さっき公民館見たよ」。
が、話を聞くと二階建ての下見板張りの建物ではないようだ。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノといっしょに近代建築を見ることも少なくない彼女が、本宿公民館を見逃すとも考えにくい。
たぶん取り壊されたのだろう。勘違いならうれしいけれど...。

一号線と合流するあたりで、昼の休憩にする。
今日は得々うどんでした。
明石焼き串カツでビール。
至福の時間やねーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

« 進歩してなかった...かも | トップページ | ブルートレインの謎 »

東海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/44609677

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道、西へ 〜赤坂→岡崎〜 (2):

« 進歩してなかった...かも | トップページ | ブルートレインの謎 »