最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 超変身! | トップページ | 植えた »

2009年1月25日 (日)

二川の変化

今日は車で大野宿散策ヘ行くつもりだったのに、タイヤのエア抜けが判明、二川本陣資料館の双六特別展最終日だけをみることになってしまった。
すごろくを見ているうちになんだかどんどん眠たくなって眠たくなって......zzz

Th_img_6486 日中の二川は久しぶり^^;
ちょっと見ないうちに少し変化していたよ。
東町にある案内所に初めて寄って、おばちゃんと50年ほど前のパネルについて話したり、最近の町並み保存についての情報を仕入れたり。普段とは違う方面からの情報は新鮮でした。いろんな人と付き合わな
いかんということですね。
家々の玄関に切り花が挿してありましたよ。
プランターは時折見かけるけど、切り花は初めてだな。
それが大半の玄関にあるから逆に不審に思ったら、一輪挿しには「まちづくり会」の文字があった。そうか、まちづくりの会が具体的に動き始めたんだな。
生の花と造花が半々くらいだけど、それは住んでいる人の気持ちなんだね。
気持ちが強いほど生の花にあり、「強制だから」と感じた家は造花になるってことか。
けれど、生であれ造花であれ、また程度の差こそあれ、訪れた人の気持ちを和ませることには変わりがない。
「人を迎える」気持ちっていうのは、自分の町を知ってもらおうということ。
自分の町を知って欲しいということは、「この町が好きだ」っていう意思表示でもある。
一歩踏み出したようです。

« 超変身! | トップページ | 植えた »

二川」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/43853813

この記事へのトラックバック一覧です: 二川の変化:

« 超変身! | トップページ | 植えた »