最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 天地人 | トップページ | 抱負っちゅうか予定 »

2009年1月 5日 (月)

正月日記

元旦
義姉の家でおせちと雑煮をいただきました。
おせちも手作りなんだけど、いつもうまいなあ。
「マメを炊くのは難しい」といつもおふくろが言っていたけれど、義姉の黒豆は歯ごたえがわずかに残る柔らかさ、甘さも控えめでとってもうまいの。
たつくりはベッタベタの佃煮ではなく、素材の味があったし、もう食べまくり^^;
今年の雑煮も最高でした。
実家の雑煮が惨めになるくらいうまい雑煮で、お客様に出す雑煮なんです。
ホントにうまかった。ごちそうさまでした。
その後は我が家で深夜までダベって、正月らしい一日を過ごしたのでした。

2日
嫁の親戚に挨拶回りと墓参り。
すぐ近所なのになかなか行く機会がないので、正月はあいさつを兼ねて墓参りにも行ってます。今年で二度目。
墓参りの帰りにみんなでトンカツを食って帰りました。
夜はサイゼリア始め。

3日
実家へ行く。
岡崎で渋滞があって、2時間もかかった。
午後から買い物に行く。
刺身三昧。
泊まり。

4日
朝遅くまで寝てました。
雑煮を食って、昼前から長島の花市場へ行ってきました。
睡蓮鉢にミヤマキリシマ、嫁はバラとムラサキシキブの盆栽を。
年寄りくさヾ(@⌒▽⌒@)ノ
花市場から戻った足で津島神社へ初詣。
ん、もう二川八幡で初詣はすませたけれど、これも初詣と呼べるのかな。
津島神社はけっこうな人手でにぎわってました。
普段の閑散ぶりが想像できない!
茅の輪をくぐってお詣り。
みんなが一年健康で暮らせますように(-人-)

夕方自宅に帰って、大河ドラマを見ながら晩飯を。
バケットをかじりながらビールを飲む。

そんな正月でした。
嫁はもう今日から仕事です。

« 天地人 | トップページ | 抱負っちゅうか予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/43847318

この記事へのトラックバック一覧です: 正月日記:

« 天地人 | トップページ | 抱負っちゅうか予定 »