最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« わがやのささやかな花壇+本陣まつり | トップページ | コンビニやい! »

2008年11月16日 (日)

二川宿本陣まつり2008

二川八幡例大祭の宵宮も雨だったのに、今日も朝から雨。
昼過ぎまで降ったりやんだりという予報だったにも関わらず、また午後3時前には上がりそうと言う予想も無視し雨は夕方もしとしとと降り続きました。
あ〜がっかり。
最大の呼び物、大名行列は東海道から二川小学校体育館内となり、楽しみにしていた客を落胆させてしまいました。
松平伊豆守などはなんかのコネだろうけど、お姫様のふたりは選考による。
せっかくの晴れ舞台なのにかわいそうなことでした。

で、わしらは何をしていたかというと、朝10時半に二川入り、まず中学生主催らしいスタンプラリーをしながら、ぶらぶらと歩いてました。
このまつり、二川八幡とは関係がないので、大岩から二川にかけてがまつりの会場。もっと不思議なことに、主会場となるべきは、二川駅から本陣資料館までなのですな。
二川と銘打っていても二川は中町のみがにぎわって、本陣より東には人もほとんどいないという、”関状態”。大岩は加宿にすぎない地区なのに、大きな顔をして「二川」っていうのは、違和感アリアリ。

ぼやきはともかく、途中でビールを買い込んで五平餅を肴にしていたな。
中学生たちが物売りをしている様は、なんだか街道の再現みたいな気がして、意外なおもしろさ。売りさばいてきた中学生は満足そうな顔で戻ってくる。見ていて微笑ましかった。

どうしても雨、大半は本陣資料館内にいることになっていました。
でも豊丘高校の太鼓部演技きいつもながらすばらしい。
緊張感と迫力、生徒たちの一体感、楽しそうな表情。
もうあれは豊橋の至宝と呼んで差し支えないように思う。
気がついたら、リュックもジャケットも頭も雨でベタベタ。

結局あちらこちらの撤収も早く、3時半には大半が片付け始めていました。
見ている方としては楽しかったけれど、不完全燃焼。
大名行列という柱を失ってしまっては、盛り上がらないのは仕方ないのかな。

なんだか今日は異常に疲れた。
なんでこんなに疲れるんだろう。
右腕は2〜3日前から筋肉痛で、むくみっぱなし。
仕事の内容によるものだけれど、長引き過ぎだな。
5時頃から眠たくで仕方ない。でもそんなに早く寝てしまっては...。
両方が重なってずっとイライライライラしてる。
だからもう寝る。

« わがやのささやかな花壇+本陣まつり | トップページ | コンビニやい! »

おまつり」カテゴリの記事

二川」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/43555616

この記事へのトラックバック一覧です: 二川宿本陣まつり2008:

« わがやのささやかな花壇+本陣まつり | トップページ | コンビニやい! »