最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 本日、二川八幡例大祭 本宮 | トップページ | iMacがやってきた!ヤア!ヤア!ヤア! »

2008年10月13日 (月)

元旦!

新年あけましておめでとうございます。

昨年名古屋まつりを「つまらない」としたわれら夫婦、あれを原点として、一年過ごしてきたように思います。先週津島の秋まつりがあって、11〜12日の二川八幡例大祭。一年の目標を過ぎて、一年が終わったように感じます。

それにしても昨日の祭りは楽しすぎた。
昨年にもまして艶っぽくなった新橋の山車には目を見張ったし、中町だって負けじとがんばってたし、東町も少数精鋭って感じですごいがんばってた。そんなおはやし合戦に打ちのめされて、エネルギーをすべて吸い取られ失ってしまった二人です。
「そーれっ!」
「い〜や〜は〜 あ〜ほいっ!」
何度叫んだか。
まさに体力勝負で、ぼくも疲れ切っていたけれど、嫁の疲労はそれ以上。
「帰ろ」と先に口にしたのは嫁。
男女の体力差が出たな。
けれど、「じゃあ帰ろうか...」と言ったとたん、新橋はバカバヤシを始めた!
急に嫁は笑顔になり、新橋の山車に向かって歩き出した^^;

燃え尽きたよ、真っ白な灰に。
楽しくて楽しくて、すっかり時間も忘れてしまった。
そして今日。やはり疲れ切ってます。
仕事している最中はいいけれど、気を抜くとひざから崩れてしまう。

けど、約束したのだ。
来年こそはこっそりと笛を吹くと。
あの人たちの仲間になりたいと。
まつりとは見る物ではなく、参加するものなのだ。
応援してくれる人たちの気持ちにすがって、今年一年がんばるのだ。
そんな今日は、”二川2年1月1日”なのだ。

« 本日、二川八幡例大祭 本宮 | トップページ | iMacがやってきた!ヤア!ヤア!ヤア! »

おまつり」カテゴリの記事

二川」カテゴリの記事

豊橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/43539363

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦!:

« 本日、二川八幡例大祭 本宮 | トップページ | iMacがやってきた!ヤア!ヤア!ヤア! »