最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 総踊り | トップページ | すばらしきプロ野球の世界 »

2008年10月19日 (日)

山下清なんだな

二川本陣資料館で山下清の特別展やってます。
山下清と本陣資料館とどういう関連があるのかと思ったら、山下画伯晩年に東海道をテーマにした作品を手がけていたんですね。
最終的にはちぎり絵になるはずだったようですが、志半ばで天に召され、作品は下絵として残り、二川とつながったようです。

絵心のないヾ(@⌒▽⌒@)ノが一番感銘を受けたのは絵ではなく、絵に添えられた彼の言葉のひとつひとつ。
頭で考えた言葉じゃなくて、感じたそのままを文字にしたみたい。
ニュース映像で子供にインタビューすると、「○○がきれいで楽しかったです」なんていうコメントしますが、ああいうたぐいというかレベルの言葉なんですね。でもそれほど浅い言葉じゃない。彼独特の言い回しというか、「○○なんだな」っていうアレ。すっかり彼の世界に引き込まれてしまう。その中で単純なのか含蓄が深いのかよくわからない言葉を見ると、彼の本質がなんであるかわかったような気になるのです。
それが山下清のすべてじゃないとしても、彼の一部であることは間違いない。

人それぞれに表現方法があり、それが個性でもある。
その個性に気づくか気づかないか。
それだけのことで人は生きられるんですね。

« 総踊り | トップページ | すばらしきプロ野球の世界 »

博物館・史料館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/43554247

この記事へのトラックバック一覧です: 山下清なんだな:

« 総踊り | トップページ | すばらしきプロ野球の世界 »