最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 豊橋の山 | トップページ | ゴジラvsビオランテ »

2008年10月22日 (水)

リアガーニッシュが壊れた!

971326628_169 トランク閉めたら、「ガシャ」ってガーニッシュが傾いたの。
走ってる途中で脱落したら危ないんで、外しちゃいました。
このガーニッシュは後期型のもの。
リアスポイラー付きのトランクリッドを買ったら、たまたま後期型のものだったのでそのまま付けておいたのですが、これ半分壊れてたんだよねぇ。
ガーニッシュそのものは樹脂製。その裏に金属ブラケットが4コ取り付けられていて、それをクリップでトランクリッドに止めるという形式なんだけれども、そのブラケットが8箇所あるうち4箇所ほどが破損していたりゆるんだりしていたのね。
振動すれば外れるなとエポキシのパテでくっつけてあったんだけれど、それがとうとうダメになった。
でもね、このガーニッシュの設計自体がおかしいと思うの。
車に振動はつきもの、時には激しく振動することもあるのにだよ、ブラケットの取り付けに、樹脂の焼きつぶしはないと思うわけさ。そりゃがしっと締め付けられている間はいいだろうけど、時間がたてば緩むのは当然。緩めば振動して、折れるやろ。樹脂っていえば聞こえはいいけど、プラスチックなんだよ。
平成4〜5年あたりの車はバブル期にあたり、「作りがいい」とよく聞くけど、こんな細かいとこまでは気づくまい。つーか、「15年も乗るような車じゃないよ」と言いたいわけ?(笑)

さて、そんなガーニッシュがついていたトランクリッド、交換した際にトーションバーもスポイラー付き車用のものに変えています。ところがねじれ力 も時間とともに低下するのか、最近トランクリッドを持ち上げる力が弱くなってきてたのですよぅ。最初はすい〜と上がり切ったものが、途中までしか開かないと。持ち上がりはするから、別に気にはしてなかったんですが、ガーニッシュを外したら以前のように軽々と持ち上がるになった。
軽くなったんだから当然と言えば当然なんですがね^^;
樹脂製といえど3〜4kgはありそうだし。

そのガーニッシュ、いつまでもなしというわけにもいかない。
以前ならオークションで腐るほど出ていたのに、今や前期ものが一点のみ。しかもトランクリッドまでついてくる^^;
今更新品ていうのももったいないような気がするし、車検を前に悩んでいます。

« 豊橋の山 | トップページ | ゴジラvsビオランテ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/43554409

この記事へのトラックバック一覧です: リアガーニッシュが壊れた!:

« 豊橋の山 | トップページ | ゴジラvsビオランテ »