最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« パソコン不在の生活 | トップページ | 本日、二川八幡例大祭 本宮 »

2008年10月11日 (土)

号砲に背を向け二川へ

朝早くからがたがた音がうるせーなと思ってたら、6時過ぎ突然どーんどーんと花火が鳴りだした。
豊橋は花火の町、そして秋まつりの季節。
うちの近所ではたくさんの秋まつりが行われます。
小鷹野、東田、春日、佐藤...etc

そして二川、大脇、大岩でも秋まつり。
あちこちの町内で手筒が奉納されます。
豊橋では手筒がデフォルトと呼んでいいほどポピュラー、となると尾張地区ではデフォルトである山車まつりが、こちらでは珍しいことになるのか な。(不動とはいえ)からくり人形の乗っている山車は豊橋では二川だけ。その二川の秋まつりはおはやしのまつりと山車まつりがひとつになった変わったまつ り。
歴史的に新しい文化を享受しやすかった宿場町だからこそ、個性的なまつりになったのでしょうな。江戸時代、二川村と協力して”二川宿”を経営していた大岩村は、いにしえのお稚児さんを失い、手筒を行うとか。

そんな土曜、離れ大島の友人がF1日本GPを観戦に行くとか。
その途中で、名古屋に寄るというので迎撃に向かいます。
本来二川のまつり準備を見学するために作った休みなんですが、当地は朝から雨。
昼前まで降ったりやんだりしそうな気配なのです。

そんな二川のまつり、本日は19時から宵宮。
山車を曳き出して、旧東海道でお囃子を奏でるはず。
そして明日は朝9時から本宮。
それが終われば18時半からは中町、新橋、東町によるおやはし合戦です。
はぁ〜ためいきが出るほど楽しみだぁ!

嫁は手筒をあげます。
ひとりだとなんだかさみしいなぁ。
ひとりで電車に乗れるかなぁ...

« パソコン不在の生活 | トップページ | 本日、二川八幡例大祭 本宮 »

おまつり」カテゴリの記事

二川」カテゴリの記事

豊橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/43539266

この記事へのトラックバック一覧です: 号砲に背を向け二川へ:

« パソコン不在の生活 | トップページ | 本日、二川八幡例大祭 本宮 »