最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 冬の生活 | トップページ | 柿 »

2008年10月31日 (金)

第18回 二川本陣まつり案内

義理の父が高山ネギを持ってきてくれた。
ネギは大好物。
「兄貴が作った高山ネギ、おいしいよ」と包装には書いてある。
焼いてもらった。
ただあぶっただけなのにとってもおいしい。
冷めてしまっていてもまだうまい!
結局ほとんどヾ(@⌒▽⌒@)ノが食ってしまった。
うまかったです、おとーさん。
けど、そのおとうさん、ネギが嫌いだそうで、絶対に食べないそうだ。
じゃあ「おいしいよ」の文字は予想なのか(笑)

さて11月16日に旧二川宿と加宿大岩で行われる二川宿本陣まつりの最大イベント、大名行列についてパンフレットが入手できたのでお知らせします。
いやぁ、盛りだくさんだわ。

大名行列は13時頃、JR二川駅付近から出発。
終点の東町観光案内所には15時15分以降の到着とか。
去年はほぼ定時だったような記憶があります。

ほかに、協賛イベント。
二川ファンとしてはこちらも楽しみだぁねヾ(@⌒▽⌒@)ノ

○骨董市 9:00〜1530  二川宿本陣資料館内駐車場
○大岩茶屋・本陣茶屋 9:30〜14:30 豊川信用金庫二川支店・本陣資料館内駐車場
揺れるハート篠笛和太鼓 10:00〜随時 二川宿本陣内
揺れるハート篠笛演奏 10:00〜随時 二川宿本陣資料館内駐車場
○和楽器演奏と民踊 10:00〜随時 二川宿本陣資料館内駐車場
○大正琴演奏 10:00〜随時 二川宿本陣資料館内駐車場
○本陣ライブ 12:45〜13:15 二川宿本陣資料館内駐車場
○津軽三味線演奏 13:15〜13:45 二川宿本陣資料館内駐車場
○太鼓演奏 13:45  二川小学校グラウンド・本陣西鈴木歯科前
揺れるハート和太鼓演奏 14:10〜14:40 二川宿本陣資料館内駐車場
○わらぞうりづくり 9:30〜14:30 二川宿本陣資料館内駐車場
○マーチングバンド 13:00〜 /14:00〜 二川八幡前本陣駐車場
○吹奏楽演奏 13:30〜 /14:30〜  二川八幡前本陣駐車場

特に楽しみにしているのが、揺れるハート
和太鼓・篠笛演奏は、例大祭のおはやしが聞けると思うし、同時刻駐車場で演奏される篠笛隊は地元の中学生たち。
現役の若連の人たちにはかなわんところもあるけれど、おはやしが聞けることがうれしいよ。それに続々と育っているまつりの後継者たち。

14:10からの和太鼓は豊丘高校だよ。
先の例大祭では桜丘高校が来てたけれど、豊丘はその先輩格とも言うべきチーム。初めて見たのは鬼まつりだったけれど、その迫力と楽しさはいわゆる陣太鼓なんかとは全然違ったわかりやすいおもしろさがあります。
二川・大岩地内の旧東海道は狭いけれど、秋の一日、楽しめると思うなぁ。
ぜひ来てくだされ。

« 冬の生活 | トップページ | 柿 »

おまつり」カテゴリの記事

二川」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/43554980

この記事へのトラックバック一覧です: 第18回 二川本陣まつり案内:

« 冬の生活 | トップページ | 柿 »