最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 今日も今日とて | トップページ | 田原まつり雑感 〜秋まつり »

2008年9月11日 (木)

続 今日も今日とて 〜鳳来館

大野に着いたのが、ちょうど昼。
さっさと飯を食って昼寝しようと思ったけれど、どうにも旧大野銀行本店が気にかかる。携帯ナビで調べたら10分程度の距離らしいので、行ってみました。

930179616_56 930179616_189930179616_107

 

旧大野銀行本店は、現在鳳来館と称して画廊喫茶を営業。
飯田線三河大野駅と、街道の交点にありました。
とてもわかりやすい。
写真を何枚か撮った後、せっかくだから店内でお茶を飲んでみる。
以前のヾ(@⌒▽⌒@)ノだったら、こんなことは絶対しなかった(できなかった)ね。

店内は大正モダンな作り。
銀行建築を生かしていて、とても好感が持てます。
カウンター、柱もそのまま。
高い天井は広々感があり、暑い季節だと涼しさがより感じられる気がするよ。
まぁ電気代は大変だろうな(笑
給仕さんというにふさわしい衣装で、店員さん登場。
さすがに暑いのでアイスティーを。
けれど、ここのアイスティは土地の物をブレンドしているらしい。
確かにうまいお茶だけれど、お茶の味というのはやはり熱くなければダメだな。
メニューもチェックし、再訪に備える。
小汚い作業服できれいな店に入ったと嫁に叱られてしまったよ。
あ〜。

ところで、この店は旧街道に面しているのだけれど、一般になんと呼ばれているのだろう。伊那街道も三州街道でもなさそうだし。そのわりには、この鳳来館、堂々と「大野宿」と名乗ってる。確かに宿場ではあるんだろうけどさ。
飯田の大平宿も同様によくわからない存在。
道中奉行が管理外の街道および宿場はどういう形で運営・管理されていたのか気になります。

« 今日も今日とて | トップページ | 田原まつり雑感 〜秋まつり »

建物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/43416006

この記事へのトラックバック一覧です: 続 今日も今日とて 〜鳳来館:

« 今日も今日とて | トップページ | 田原まつり雑感 〜秋まつり »