最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 関野凖一郎風二川 | トップページ | 盆休み3日目の朝 »

2008年8月14日 (木)

超盆踊り!

二川の隣にある豊橋市大脇町の盆踊りに行ってきました。
昨日「明日大脇でおはやしやるよ」と秘密の情報を得て...^^
大脇の山車はきれいに飾られていました。
盆踊りに参加するつもりで来たため、カメラを持ってこなかったぁ!
山車はやぐら形態で、そこに乗り込んで生演奏が行われたわけでござります。

まずはおはやしが数曲演奏され、その後に盆踊り。
知っている範囲で踊ってきましたわ。
心地よい暑さのなかで、気持ちいい汗をかきました。
踊れない曲の時は端で休憩。
「どうぞ」とポップコーンをいただく^^
「ビールは有料ですけど、ソフトドリンクならあちらでどうぞ」とのこと。
けどビールじゃなく、発泡酒だった。。。
とかいいながら、4本も飲んでしまったよ。
豊橋音頭、踊りまくり。

「ラスト、新橋のバカやりま〜す!」
敏感に反応する某バカップル。
大太鼓の前に進み出て、ひとりはじべたにペタリと座り込む。
「それっ!」
かけ声も高らかに、おはやしを楽しむ。
ビールに盆踊り、それに二川のおはやし。なんてぜいたくな時間だろう。
次第に太鼓が疲れてくる、笛が太鼓の速度について行けなくなる...。

熱くなったところでもう一度軽く踊って、さらに中町の一丁目が!
もうすべてが熱い。
「大脇の盆踊りに二川のお囃子をやって浮かへんかな」と最初は心配していたけれど、そんなことはどうでもよくなった。自分が楽しければそれでいい。

参加する人は少なかったけれど、花火まであって、とっても楽しい盆踊りでした。こんな盛りだくさんな盆踊りは聞いたことがねーぞ!

あ〜まだ頭のなかで新橋のバカばやしが鳴っている...(笑

« 関野凖一郎風二川 | トップページ | 盆休み3日目の朝 »

おまつり」カテゴリの記事

二川」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/43310160

この記事へのトラックバック一覧です: 超盆踊り!:

« 関野凖一郎風二川 | トップページ | 盆休み3日目の朝 »