最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

シラスの町

浜名湖の東西に、舞阪と新居という二つの港があります。どちらも東海道の宿場で古い町なんですが、最近気になってしかたないのが名物生シラス。
浜名バイパスを通るとたまに漁をしてる漁船が見えます。
二隻が対になって網を引くのね。
ポン酢で良し、寿司で良し、ほかほかのめしにのっけて良し!
ビールにも酒にも合うだよ。

夜明け前にそんな夢を見てたぼくはクレイジー あはは〜♪(by佐野元春)

シラス食いてえ!

2008年7月30日 (水)

尾張津島天王まつり 2008

日曜は久しぶりに在所に帰って、まつりを見てきました。
仕事を終えてから高速を走るのは、毎度のことながらかなり体力的に厳しい。
でも結婚前はせっせと通ったんだなあ。
えらいなぁ、おれ。

886354700_226 土曜の夜は宵祭り。
天王側公園に着いたら既にだんじり船は池の真ん中。車河戸か、池の東側に行けばもう少しよく見えそうだけど、そんな元気はなし。西側の土手に二人並んで座る。
彼女は片手にビール。
たまに吹く風も割と冷たくて、ちょっとまったりした。
池の端に設置されている桟敷の客の大半はだんじり船にケツを向けておおはしゃぎ。なんだかもったいないなぁ。
彼らがだんじり船との間に入ってしまっているから、せっかくのお囃子もとぎれとぎれ。
いい風情なのにねぇ、ちょっとがっかりだな。
でもそうした騒ぎもまつりの楽しみととらえれば、左のような写真も撮れる。
だんじりの解体を待たずに、在所に投宿。
軽くビールを飲んで2時頃寝る。
つもる話もあるんだよ(笑)

886354700_60 翌朝は7時半起床で、早速天王川公園へ。
朝まつりは人出が少ないし、桟敷に入れるからまったりできる。
朝とはいえ夏の日差しはキツイけど、少しのがまん。
昨年の知識を生かして、鉾持ちが池に飛び込むあたりで桟敷にぺったり座って待つ。
特等席ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
人が少ないから、おはやしもよく聞こえてまつりの雰囲気が盛り上がる。
山車まつりはこれでなくちゃね!

御旅所から津島神社へ戻るスサノオくんの行列について歩く。
ナマの雅楽は津島神社の格の高さを示してしまうねぇ。
笙の音が入ると身が引き締まるような気分になる。
天狗さんもかっこええよ!
拝殿に入った神輿からスサノオくんが降りた。

稚児が踊っているらしかったけれど、あまり興味がないし、時間的制約もあって退散。早めの帰宅となりました。

2008年7月27日 (日)

津島天王まつり

882776712_85 だんじり船が天王川公園に出た。
まつりはいいな。
神楽もいいな。
桟敷でまったり〜

2008年7月24日 (木)

対葦毛湿原砲

買ってしまった、第4のレンズ。
あ、でも55-200mmはキスデジのキットレンズだから、自分の意志で買ったわけじゃない。だから正確には3本目のレンズになります。
Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro。
Canon EF50mm F1.8 II
Canon EF55-200mm F4.5-5.6 II USM
そして今回はSigmaのAPO 70-300 F4-5.6 DG Macro。

わしの買うレンズはいつも安いレンズ。
コストパフォーマンス最優先(笑)
今までと違っていろんな数値がレンズ側面に書いてあるが、意味がわからないw
もっとも今までだって大して気に留めてなかったが(爆)
あぁ、まだ初心者だな。

一番に気付いたこと。
なぜかズームリングが逆回し!
とっても使いにくいぞ!
本当にキヤノンマウントなのか?!
同じSigmaの17-70mmは左回しでズームなのに、このレンズは右回しでズーム。
困ったもんだ!

最後にひとつ懺悔(-人-)
Amazon.comで買ったのだけれど、21日午前に発送されたにも関わらず、着いたのは23日。
ネットの配送案内でも22日から「配達中」と出たまま。
夜になって「お届けできなかったので持ち帰りました」と出た。
なに、配達なんぞ来んかったぞ。
一体どうなっとんだ、日通!
結局23日の夜9時半頃に到着。
夜遅くまでご苦労様!とはいうものの、やはりいい気分じゃなかった。
「配達中」と報告しながら、2日かかったのだから。

次の朝、嫁が新聞といっしょに持ってきた紙には、日通の「不在証」が入ってた。日付は21日。
わっ!21日に来とったんだ!
今まで新聞も取ってなかったから、ドアポストの中なんて確認したことがなかった。
げ、顔から火が出る思いだよ。
配達の人にいらんこと言わんでよかったあ!
日通さん、悪態ついてごめんなさい。
深くお詫びしますm(_ _)m

2008年7月22日 (火)

吉田宿の平田篤胤

旧東海道沿いの家のバルコニー改修工事。
バルコニーが東向きの上、南北が壁のために暑い!
午後からは少しは楽になるでしょう。
裏の湊神明社で昼飯。やはり日陰は涼しいのねん。

877643711_193_2 さて、この神明社には見物がひとつ。平田篤胤の額です。
平田篤胤といえば平田国学。
平田国学がなんぼのもんじゃい!という人は、中津川の中山道歴史資料館に行ってみるよろし。彼が幕末に影響の大きさをうかがい知ることができます。
幕末の中津川宿は、平田国学の影響を受け、世の中を変えようという人々と、それを利用しようとする尾張藩の意志が混在、結果的に桂小五郎と毛利敬親を結びつける役割も果たしています。
中津川の動きは木曽路一体にも影響を及ぼし、その動向は小説「夜明け前」にも著されているところ。

その平田篤胤の額が豊橋にあったとは!
さすが宿場町、情報網はやはり大したものだなぁ。
文化の先進地区としての吉田宿を再認識した思いがしました。

2008年7月21日 (月)

第二回(プチ)大人の遠足

有松へ行ってきました。
有松絞りの浴衣を見に、以前タッチの差で(嫁が)見られなかった山車会館を見るために。有松は交通至便、名鉄沿線に住む友人も誘ってみたよ。この友人が加われば、自動的に「大人の遠足」になるのだ(笑

絞り。
以前好印象を持った店へ直行。
店舗が近頃登録文化財に指定されたそうで驚いた。
保存のいろんな話を、前に訪問したときいろいろ聞いてたよ。
重文ほどではないけれど、あれほどきちんとした状態で残っているのも珍しいと思う。
けれど、中濱家住宅が今にその姿をとどめているのは、以前のオーナーの意志にもよる。ひとりではなんもできんのだなぁと改めて思う。

小一時間ほど悩みに悩んで、浴衣を発注。
「藤原紀香みたいですよぉ」などとおだてられてしまう嫁ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
でも本当に見事な絞り柄だよ。
浴衣になってやってくるのが楽しみだ〜♪

876188649_199_2 さていよいよ山車会館。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノは二度目。
ここには山車が交代で展示されていて、20日には清安町の唐子車がいた。
唐子が喜ぶ姿が目に浮かぶ^^
今回は客も多くはなく、ゆっくりと見られたよ。
ビデオも見たし、資料本もながめた。
「からくり人形の宝庫」なる本も購入。
珍しく二川八幡の例大祭も山車まつりとして取り上げていてうれしくなったぞ。

はす向かいにある絞り会館も見た。
最近よくテレビにも登場する本間ばあちゃんが絞り実演中。
話し好きのおばあちゃんで、彼女からいろいろと話しかけてくれたよ。
「今日は暑いわなも」なんていう名古屋弁、数十年ぶりに聞いた。
なんだか懐かしいな。

後からやって来た友人と、東海道沿いにあるめし屋で食事。
サイトには数種類の定食しかないのに、実際にはかなり多くのメニューがあって、居酒屋としても機能した(笑)
オクラの天ぷらがうまい!
ただ夕方の早い時間には閉店してしまうので、実際には居酒屋にはならないけれど。

その後「プチ遠足」
いつものように西町山車蔵前のクリエーターズコラボで雑貨を眺めて冷やかす。けっこうにぎわってみたいで、うれしい^^
町にとけ込んでゆく過程がねヾ(@⌒▽⌒@)ノ

有松がうらやましい。
山車まつり、登録文化財、絞り、食事処、若者向けの雑貨屋など、人を集められるものがすでにある。これを宣伝していくことで有松はいよいよ「ちょっといいところ」になっていくのだろう。そして今、環状2号の開通とほぼ同時に有松一里塚を再現するという。
それでも一枚岩ではないようで、「一方通行化反対」などと書かれた看板があった。
電線の地中化、交通規制、まったく夢のようだね。
ぼくの好きなアノ町は3くらいから始めなければいけない。
きっと何もできないんだろうけど、努力だけはしたい。
いつか有松のようになれますように。
「町つくりは一期一会から始まり、人と人との出会いを大切にし、話を広げていきたい」とは有松町つくりの会会長の言葉である。
普段感じているままのことで、自分が持っている町つくりへの考え方が、決して間違っていないことを認識した。

帰りには2201Fが来た。
ポケモン電車だっ!

2008年7月20日 (日)

豊橋祇園まつり

祇園まつりと天王まつりの違いがわかりません(笑) 教えてください、スサノオ様。 この週末、豊橋では吉田神社の祇園まつり。 本来のまつりがどれであるかなんてわからない、花火大会の様相です。 金曜日には氏子による手筒花火の奉納、土曜は豊川河畔で花火大会。 手筒のみ見ました。 2時間あまりの間に数百本を打ち上げるだけであって、迫力は他の町内を寄せ付けません。 エンディング近くになると時間切れで、次から次へと点火される手筒。 そりゃあすごいもんです。 何本も見ていると、いい花火がわかってくる。 煙が多かったり、途中でパスパスと空気が入ったり。 まっすぐと手筒を持ち、天高く火花がしゃーーーーーっと上がるのがきれいで気持ちいい。 氏子ブービーの煙火長が上げた手筒が最高でしたヾ(@⌒▽⌒@)ノ 豊橋市民には手筒を打ち上げるチャンスがある。 来年の春にでもぜひ手筒をあげてみたいな。と思う男ひとり、吉田神社の拝殿前にたたずむ。 9時半頃終わり。 服が火薬くせぇ。 顔に煤がついてた。 でもなんだかそれがうれしいね。 旧東海道吉田宿にある中華料理屋でおそ〜い晩飯。 隣の兄ちゃんが食っていたチャーハンがうまそうで、ついついキムチチャーハンを頼んでみた。 期待に違わずうまかった。 自分で作るチャーハンよりうまいチャーハンを久しぶりに食った。 負けたよ、おやじ(笑)

2008年7月16日 (水)

夏はどこでも暑いんだけど

今日の現場は、豊橋で一番巨大なホテルでした。 近隣にはイトーヨーカドーがあるし、United Cinemaもあるし、マクドナルドもあって、さらに汐崎ラーメンもある。 そこ(笑) うちの下請けさんの作業員の人たちと、休憩時間に話してました。 愛知県の夏の暑さについて。 「名古屋はね〜、人の住むとこじゃないです」と言い始めたT君。 「この間2日ばかし、名古屋へ行ったらね、暑いなんて言えないほど暑い。締めきった部屋の中にいるみたいな暑さで、息苦しい」と言うのですよ。 あたしゃ苦笑いさ。 「だって天ちゃんは豊橋は暑くないって言うんだよ」と当社の先輩・K氏。 その後は昨日今日の暑さについての話になったんだけども、昼に行ったラーメン屋の客と従業員の間では、やはの暑さが話題になる。 「きのうは暑かったねー、あたしゃ寝れんかったわ」 「ほーだねー。うちもエアコンつけたよ」 いやおばさん、夕べはそれほど暑くなかった。 扇風機でしのげた。 「昨日みたいな暑さなら、エアコンはいらん」とヾ(@⌒▽⌒@)ノは嫁に言った程度の暑さだったの。 名古屋人が豊橋に来て「暑くない」というのは、ただの意地ではないのだ(笑) けどエアコン買った。 夜は楽に休みたいもん。 By the way, 梅雨は明けたのかい? 明日の豊橋の予想最高気温は31℃だよヾ(@⌒▽⌒@)ノ

カメラ内部のほこり

今朝、撮影に備えて掃除したわけ。
ほら、女性っておでかけの準備に時間がかかるじゃないですか、その合間にね。
本体のほこりをはらって、レンズ(といってもプロテクターフィルターだけど)の汚れを落とし、ファインダーを掃除した。
「そういえばファインダーの右下に大きなゴミで出てたよなー、ひょっとしたら他にも...」と思いっきり絞って、空を撮影してみた。

ひゃあ〜すげえ〜ゴミだらけじゃん!(笑)
小さいゴミなぞ数知れず、大きな糸状のゴミが真ん中付近についてる!
やべっ!
でもそんなに拡大して見たりしないし、ゴミなんぞ普段意識しないから、ほとんど気付いてないんだよねぇ。
でも中央付近はやばい。
開放で撮っても、写り込んでる可能性あり。
今日の写真...等倍で見るのはやめておこう......

2008年7月15日 (火)

レンズ沼

レンズ沼は豊橋にあった。
市内東部の葦毛湿原。
一年を通して様々な花が咲くようだけど、17-70mmとか、55-200なんていうレンズでは届かない。
いや、正確には届くんだけど、等倍で表示しなければ何が写っているかよくわからない。しかも、暗いレンズだから、日中ISO200程度で撮影しても手ぶれしている(爆)
感度やらなんやらは、もう少し涼しくなってから再訪することとして....

1mもない先にいる小さなトンボだけれど、AFが彼に焦点を合わせられず、マニュアルで撮影する始末。これも手ぶれ^^;
オートフォーカス性能が悪いのかい?
故障かい。

新しいカメラの世界に踏み込みそうな予感...
怖いよ...レンズ沼...

2008年7月14日 (月)

Change 爆

いやぁ、参った。
イヤらしい政治家になりはてたねぇ、朝倉君。
メディアを巧妙に利用し、涙まで流して支持を訴えたのね。
もう神林先生以上だねぇ。
明日の朝日新聞の社説が楽しみだよ。
きっと諸手を挙げて「朝倉ばんざい!」なんだろうね、小泉くんが総理になったときのようにね。
さぁ、みのもんたはどうコメントするだろう。
「金まみれなんですよ、政治家なんて。朝倉総理だって例外じゃない。国民をなめるんじゃない!」とか言うんでしょうね(爆)

あまちょろちょろのドラマで大笑い。
最後のセリフが(笑)を(爆)に昇華しましたよ。
「ぼくは総理を辞めます。でも議員のみなさんにもやめていただきます」とは。
想像通りというか、主役がキムタクである以上それしか展開はあり得ないわけですが、その言い回しがあまりにせこい。
「自分は責任を取る」と、注目度の高い国会議員だけが、国民に注目されながら電波を私し、自分の意見を述べて支持を得たのちに衆議院解散てあまりに一方的じゃありませんか、朝倉くん。ひどいよ。
それこそ国民不在です。
今までメディアに注目もされず、地道に努力してきた先生たちはどないするですか。
そういうのを「政治家根性」というのだし、「選挙に落ちればただの人」と言われる由縁だと思いませんか。
視聴者は朝倉総理の真実を知っているから、それで良いけれども、実際の政治家はこんなトロイことしていたら、他の議員に自分の主張がつぶされてしまう。

まったく政治ドラマではなかったと、断言して感想を終了します。
長々しい演説も視聴者を疲れさせるだけ。
死刑判決の時のように、主文は最初に言ってくれ。
寝るのが遅くなった(笑)

豊橋−吉田

うちが仕事をいただいている建築事務所が、吉田宿についての看板を掲げていたので、ちょいとのぞいてきました。何か具体的な活動してるのか知りたくて。なんでも勉強ですからね。
けど茶屋みたいな存在なんですって。
中に入れば吉田宿の古写真があるし、各種資料もあるから、街道歩きが足を休めるにはよろしいでしょう。今の時期暑いし、エアコンが入ったところで無料で休憩できるだけでもありがたいってもんです。
その事務所が手がけた建物のなかに、二川の某菓子屋があったことはちょっと驚きましたけどね。声を上げるとこだった(笑)

さて、湊町まで来たのだからと、入河屋豊橋湊町店に行ってきました。
入河屋って姫街道(本坂越え)三ヶ日宿にあった菓子屋なんだけど、近年少し離れたリゾートホテル近くに本店を移し、さらに浜松の駅の中に出店してます。
その入河屋、最も繁華だと思われるカルミア(豊橋駅ビル)じゃなく、なぜ東海道沿いの湊町に出店したのだろ。
湊町なんて今は昔。今やただの住宅地で、東海道の面影はない静かな町。
旧吉田宿の東木戸を出たあたりに店を作ったのね。
日本家屋風の木造建築です。
創業140年余の老舗。

老舗では、一番昔からやっている商品をまず食うことにしてる。
ない店も少なくないけど、ここでは「甚作饅頭」を買った。そして三ヶ日といえば「みそまん」、それに好物の麩まんじゅうヾ(@⌒▽⌒@)ノ
食うぞっ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノヾ(@⌒▽⌒@)ノヾ(@⌒▽⌒@)ノ

2008年7月13日 (日)

東三河の風景 怒りの新城

さて、次なる目的地は新城の国指定重要文化財、望月邸。
釜屋建てという、三遠南信あたりに見られる工法らしいけれど、詳しいことはわからないので、興味あるひとは勝手に調べてください。
ここに向かった理由は、「古民家が重文に指定されている」という一点。

嵩山からさして遠くはない。
ちょっと探したけれど、特異な建物なので、すぐに発見。
個人所有なので、土日祝のみの公開となってます。
玄関に行くと、だれもいない。
インターホンを押す、だれもいない。
えーーーーーっ!
重文だろ!
国から管理を委託されてるんだろー。
金もらってんだろー。
別にいいんですよ、個人所有のものを敷地に入ってみせていただくというのだから、図々しいことは百も承知。管理する方だって仕事じゃないから、不 在になることだってあるでしょ。けどね、「ただいま不在です」とか「何時までは不在にします」など、どういう状況で見られないのか知らせる必要はあるで しょ。わしらなんぞ、隣町から来ただけからまだいいよ。たまたま東京から見学客が来たら落胆するよ。重文なんだから、そういう可能性は十分に考えられる。

868584849_233 868584849_77 怒りの混じった落胆君ふたり、次は四谷の千枚田に向かいます。
新城の旧街道を抜けて、山中へ。
玖老勢、海老など、とってもそそる土地をひた走る。
ちょっと遠かった!
ほぼ10年ぶりの再訪だけど、当時とイメージは変わってなかった!
ただ田んぼは青々として、夏を謳歌してました。
でも単なる見学客で終わりたくない。
「耕作者以外は徒歩でお願い」と書かれた急なあぜ道を下る。
くだる、くだる。
なにかいいものがあるんじゃないかと(笑)
けどなにもなかったなぁ。
868584849_186 きれいに整備されすぎていて、興味を引く異状、おもしろみのある非合理みたいなものがなかった。先に見た小豆島の中山千枚田の方が不安定なデザインでおもしろかった。
光の加減も決して良好とは言えず、あんまりおもしろくなかったなぁ。
いろいろ巡っても、いいロケーションというのもなさげな感じ。
「また撮りに行くか」という気はあんまり起こりませんでした。

さて、今日の日記はこれでおしまいだよヾ(@⌒▽⌒@)ノ
忘れないうちにもうひとつ書くけどねw

東三河の風景 嵩山のひまわり

868531896_36 868531896_43

868531896_150

葦毛湿原をあとにしていったん自宅に戻り、汗まみれのシャツを捨て、引き続き姫街道沿いに出現したひまわり畑を見学〜。
嵩山は、豊橋に3つある江戸幕府道中奉行管理下の宿場のひとつ。
そんな宿場と、姫街道、本坂の旧トンネルもついでに見た。

まあ〜ひまわりだわ、とにかくひまわり!
圧倒的なひまわり!
最近ではちんまりしたひまわりもあるけど、「これこそひまわりだぁ!」って断言したくなるほどひまわりでした。
一面のひまわり、黄色い海!
どうやら国から援助を受けたのは、NPOかなにかであるらしく、ご親切に、高さ2mくらいの展望台までが設置されていました。
親切だあ!
片隅には植木屋の使う脚立までが設置してあり、至れり尽くせりというべきでしょう。「自己責任でね」というのは当然の話ですぞ。

展望台に上がって、ひまわりの花づらを水平に撮る。
と、隣のおばさんも真似をしてしゃがみ出す。
山を背景にしようとすれば、同じようなアングルで撮ろうとする。
「真似すんな、おばさん!(笑)」

「あの通路の真ん中にたって」と、我が家のソフィア・ローレンを立たせる。
黄色に花に囲まれて、ソフィアはほほえむ、Vサインする。

「最初の頃はねー、ちゃんと太陽の方を向いてたんですけど、最近は、今の位置で固定しちゃいました」とおじさんの説明。そうか、やはり来るのが少し早かったか。というより、東愛知、東日は何やっとるんだん!ちゃんと地元に密着した情報を早めに出さんかい。
黄色い花といえば、菜の花。
けどひまわりはもっと自己主張が強いね。
そのわりに、同じ方向を向いている美しさはなんとも言いがたいものがあります。
おもしろい試みだよねー。
来年もがんばって!
ただしひまわりの切り花はいただけないよ。
どこに差すのよ^^
ジュースくらい売ったらいいのにねー、暑い季節だしさヾ(@⌒▽⌒@)ノ

東三河の風景 葦毛湿原

868492656_164 868492656_148 暑いときは、うちでじっとしとるのがいちばん辛い!
車のエアコンで涼みながら、近隣をドライブしてきました。
朝はゆっくり10時出発でねハート

まずは「東海の尾瀬」こと葦毛湿原。
シラタマホシクサの季節になると、全国レベルのメディアで取り上げられるんだけど、それ以外は存在すら忘れられていそう^^;
嫁の案内でわずか10分ほど。
あっという間に着いた。
自宅から湿原駐車場よりも、駐車場から湿原までの方が時間がかかったぞヾ(@⌒▽⌒@)ノ

早速ノカンゾウがお出迎え。
あたりはちろちろと水が流れ、一体が薄い水たまり。
あちこちに赤い小さい花が見える。
カワイイ揺れるハート、トウカイモウセンゴケだ。
対象が小さすぎるので、200mmに交換するが、それでも遠く小さい。
500mmが欲しい^^;;

868492656_104 じっと見つめていると、枯れ草の先に真っ赤なトンボがとまっている。
思わず「赤とんぼかぁ?」と言ってはみたけれど、アキアカネは気温によって、赤く染まるはずだから、今どきいるはずがない。
「それは...ハッチョウトンボですよ」と通りがかりのおじさんが教えてくれた。
「この2〜3年、下(麓という意味らしい)にはいなかったんですよ。こりゃ
珍しい」と。
いやー、いいもの見たなー。
しっぽをくいっと上に持ち上げた仕草は一体なんのため?
それにしても、あかいあかい...

そして今日もあまりの暑さにへこたれた。
全域を歩くまでなく、駐車場に降りた。
湿地とはいえ暑いものは暑いのさ。

2008年7月12日 (土)

風邪のブランド

水曜からずっと。
夜になると微熱が出て、夕方になると治まるパターン。朝が一番ひどいのは怠け者だからであることは明白。人が少々学校をさぼったからって何も言う資格がない(笑)

元来熱に弱くて7度3分もあると頭がモーローとするけど、「あと数日で日曜だ」を合言葉にしてがんばった。
やっと土曜だ!
でも今朝は最悪。
微熱、頭痛、鼻水に加えタンにせき。
ふう、しんどいなあ。
早く帰りたい(T_T)

でタイトル。
この風邪は会社の先輩にもらったのだろうという専らの噂。彼が風邪をひいてからというもの、数人が風邪をひいた。その元となった風邪が、彼の名をとって、「○○の風邪」と呼ばれている。
風邪のブランドである(笑)

2008年7月11日 (金)

地方と国

姫街道の宿場町であった嵩山(すせ)で、2mを越すひまわりが見ごろだと2〜3日前の東日が報じていた。
4000平米に7万本とか。
こりゃすごい!
ソフィア・ローレンを呼ばないかん!(笑)
真ん中に立てばだれでもソフィア・ローレンだっ!
でも記事を読み進むうち、疑問がわいてきた。

このイベントは、国が行なっている休耕地有効利用の一環で、国から金が出ているんだって。記事は「豊橋市内だけで2200万円が出ており、来年度以降は未定」と結んでいる。
国の施策とはいえ、豊橋ほどの大都市にまでそんな援助をする必要があるのだろうか。根本が農業問題だとしても、この程度の活性化費用は市から支出すべき。豊橋は東三河の中心となるべき都市だから、三河の模範たれ。

そしてもらった側も、複数年もらおうなんて甘えてはいけない。220万を交付されたなら、毎年続けられるような体制作りをしなければ。うまくいけば「ひまわりの嵩山」って見に来てもらえるよ。

2008年7月 9日 (水)

物価高 〜デフレとインフレ

その昔オイルショックなんてことがあって、「トイレットペーパーがなくなる!」なんてマスゴミに踊らされた人たちは、たかが”紙”のために並びましたね。
その後もずっとインフレ。
メディアは”インフレ”、学校でも「今はインフレ」と、散々すり込まれました。
「日本経済はインフレ」
一種のブランド...いや、トラウマ(爆)

物の価値が上がり、カネの価値が下がるのがインフレーション。
「その反対がデフレだよ」ってなことも教わりました。
いずれも健在な経済状態ではないけれど、物が安くなるならデフレでいいよ、って子供心に思いましたな。
そんな時期がとうとう来た!
泡がみな消え去ったあとに、その「幸せ」は来た。
たいていのものが安くなったね。
オープン価格なんてものが発生したのもそんな時期。
定価なんぞなくなった。

そんな時代は終わった。
インフレが永久でなかったように、デフレも終わりつつある。
残した物は決して少なくないけれど、これからも物の値段は上がり続け、正当な価格に行き着いたところで、上げ止まるのだろう。
それが正しい経済活動じゃないのかね。

「値段が上がる」と断片的にしか言えないメディアに、だまされ続けるアホな民衆。
いい加減に気づけよ。
ガソリンの値段が1リッターあたり10円上がったところで、満タンでも600円しか違わないことを。
君らはいままで安すぎる値段に飼い慣らされてきたことを。
ましてや3円のために渋滞を作るな。
3円のために30分も並ぶな。

2008年7月 7日 (月)

七夕

七夕と書いてなぜ”たなばた”と読むか、なんてことをラジオで話していたけれども、そう言われてみれば無意識のうちに”たなばた”と読んでたなぁ。

今日も暑い一日でした。
気温は大したことがないはずだけど、急激な気温の変化についていけてない気がするのさ。先週の金曜くらいから突如として湿気のある30℃がやってきたからね。
体が順応してくれればここまで辛くはないはずだ、と思う。
でも,,,,来年は早くもフルムーンカップルだしな(爆)
年のせいかもな。

うちのマンションも熱いので、窓を開け放してベランダと玄関に水を大量にまきました。むろん風呂の残り水だよヾ(@⌒▽⌒@)ノ
気化熱と風で、少しはひんやりした気がするよ。

さて、たなばたの願い事。
他の人の日記で書いてしまったけれど、やはりここにも書いておこう。

いつか二川に住めますように。
二川の人たちと仲良くできますように。
二川の良さを伝えられる機会が与えられますように。
南無。

2008年7月 6日 (日)

梅雨の晴れ間、駿河に踏み込む

861116935_15 今日は金谷から東海道を歩きました。
いよいよ遠江に別れを告げて駿河の国へ。
今朝決めたものだから準備もなく、車での出発。
12km程度だからと油断したんでしょうな、あえなく挫折。
金谷宿から島田川越遺跡まで歩いたところで、沿道にある某製紙会社の悪臭と折からの暑さに負けました。
昨年夏に続いてこの夏もダウン。
10月半ばまで街道歩きは封印します。
その間に資料館やら老舗菓子屋を回っておこう^^

ダウンといっても、今日は楽しみすぎたかも。
東海道から外れて新金谷駅を撮影したり、近所の展示物を見たり。さらには老舗菓子屋を3軒も訪れたりと遊びすぎだな^^;今まできちんと分離してきたのになぁ。
でもまぁ、島田駅にはマーキングしたからいいでしょ、ウンヾ(@⌒▽⌒@)ノ

861116935_240 大井川右岸にある島田の川越遺跡は珍しい展示で、建物のひとつひとつを残すよりも、町並みを保存する形です。しかもその形態が独特で、住んでいる家もあれば空き家もあり、さらに自宅の街道に面する部分だけ公開している家もあるように見受けられました。
まちづくり拠点となる施設もちゃんとあり、地元の人が数人詰めていて、訪れる人を出迎えてくれます。
てぬぐいを買いましたよ。
東海道のてぬぐいに、川越のイラストが入ったてぬぐい。後者は法被のようにたたまれていて、おもしろいぞよ。
川越札のレプリカなんてのもおもしろいよね。
一文銭に札がつけられてるの。

861116935_20 島田宿付近で挫折して、電車で藤枝へ。
菓子屋を訪ねて、帰ったとさ。
今から菓子を食おう。

2008年7月 5日 (土)

巨大生物Gを排除せよ!

860182098_220 860182098_242 「これが潮見坂だよ。いわゆる潮見坂で、あとから作られた国道一号線の潮見坂とか一号線バイパスとして作られた浜名バイパスは”ニセモノ”だよね」
「ふーん、よく知ってるねー」
「浜名バイパスを車で走ると、よくわかるんだけど.......ん地震?」
「揺れてる?」
「地響きがするよ。地面からごぉーーーって。何の音だろ」
「あ.....津波じゃない、あれ。」
「そそ。江戸時代にも大きな津波が来て、白須賀宿は壊滅したんだよね。その結果潮見坂を越えた向こうに新しい白須賀宿を作ったんだよ」
「へぇ〜....でもあの津波、すんごい大きくない?」
「あっあっ...浜名バイパスを飲み込みそうな高さだけど...そんなことはありえない....あっ!」

860182098_111 「総理!通報によると巨大生物は高さ50mをくだらないと思われます。しかも青い光線を口から吐き、長い尾を持っているらしく、その尾による破壊が甚だしいようです」
「おまえ、落ちついているな。こいつはおそらく...」
「はい、ゴジラであるかと察せられます」
「付近の自衛隊は豊川の陸自と浜松の空自か」
「はい、豊川には第49普通科連隊、第10特科連隊、第10高射特科大隊...」
「至急内閣と議会を招集せよ。同時に総理名で自衛隊各部隊に出動を命じるのだ」

「あ.....あれ....津波で浜名バイパスが倒れるよ!」
同時に耳をつんざくばかりの鳴き声。青い熱線。
姿を現した巨大生物。
「あれって.....」

2008年7月 4日 (金)

豊川にぃ

今日は暑い、ムシムシする。
ときおり吹く風は冷くて気持ちいいけど、この風のお陰で豊橋は涼しいのかな。

国の施設の新築にきていますが、熱射病に敏感な昨今、作業員休憩所にエアコンがないとは、なんちゅうゼネコン!
しかたないのでまだサッシもついていない建物の中で横になってますが…
空間が広くひんやりしてる。床は基礎に直結だから、冷たくて気持ちイイ〜。

汗だらけの作業着を乾いたものに替えたら、やっと午前中の作業に区切りがついた。
乾いたシャツはさらっと気持ちいいね!

近くにあるラジオからエア・サプライの曲が聞こえてきたよ〜♪

2008年7月 3日 (木)

ハンバーグカレー弁当

857725566_180 今日は朝から雨。
ほぼ降りっぱなしだけど田原市内で仕事してます。
風が通る通路で昼寝しよう。湿気がたっぷりでも、風は冷たい。

昨日の残りのカレーが弁当にo(^-^)o
うまいっ!
匂いにつられてネコもやって来たよ。でもやらねえ(笑)
ごちそうさまでした♪

2008年7月 2日 (水)

久しぶりのバトン

久しぶりのバトンです。
近頃Mixiでも下火になってきたけど、たまにやってるなぁ。
暇つぶしという勿れ、意図があってのことなのだからヾ(@⌒▽⌒@)ノ

[ステータス]
天茶
年齢:当年とってしじゅうしじゃ。
職業:会社員じゃ。
病気:ビールが好き
装備:SO903i  EOS30D 大きな○ウ○イち○ち○
特技:放射熱線を吐く
口癖:ばーか
[身長]1.678m
[体重]0.85t
[体脂肪率]30‰(希望w)
[靴のサイズ] 25.0。けれど最近買う靴は26くらいじゃな。
[両親はまだ結婚してる?] おう。
[兄弟] 弟がひとり。年下の義理の姉がひとりw
[ペット] おおばくん、やまにしくん、他お年寄り観賞魚のみなさん。

★好きなもの★
[色] 太陽を背にしたときの空の色。
[番号] 8
[動物] かめ
[飲み物] ビール、ビール、ビール
[ソーダ] ソーダナー
[本] 司馬遼太郎だと力まずに読める。津本陽は疲れる。
[花] ゆり。

★しつも〜ん★
[髪染めてる?] 夏になるとたまにブリーチはする。
[髪の毛巻いてる?] まいてない。シモの毛ならまいてる。見せたろか。
[タトゥーしてる?] してない
[ピアス開けてる?] あけてない
[カンニングしたことある?] 竹山
[ジェットコースター好き??] 嫌い。
[どこに引っ越しできたらな〜っと思う?] 愛知県豊橋市二川町中町
[もっとピアス開けたい?] ひとつくらいいいかなぁ。でも痛いのはいやたらーっ(汗)
[掃除好き?] きらい。
[丸字?どんな筆記?] つかれている時は細い文字。へろへろ〜っとね手(チョキ)
[ウェブカメラ持ってる?] ない。
[運転の仕方知ってる?] 知っとるさぁ。
[携帯何?] Docomo SO903i
[コンピューターから離れられる?] 仕事行かなきゃねw
[殴り合いのケンカしたことある?] 半年くらい前にしたな
[犯罪犯したことある?]あるぞ!
[お水/ホストに見間違えられたことある?] ないぞ!
[ウソついたことある?] うそばかりの人生である。
[誰かを愛したことある?] あると思うよw
[友達とキスしたことある?] あるよ。嫁の友達時代に(笑)
[誰かの心をもてあそんだことある?] ない。
[人を利用したことある?] うまくいかないけどしょっちゅうw
[使われたことは?]使われてもあまりきにならない。
[浮気されたことある?] ないと思う。
[男の玉を思いっきりけったことある?] ない。そんなかわいそうなこと....
[何かを盗んだことある?] あるぞ!
[拳銃を手にしたことある?] ないぞ!

★今現在★
[今着てる服] フレアのミニスカート。その下にはエルメスのTバック。食い込むわぁ(爆)
[今のムード] 早くビール飲みたいモード。
[今のテイスト] ヱビス
[今のにおい] ホップ
[今の髪型] キムタク
[今やりたいこと] ビール電車に乗りたい。
[今聞いてるCD] Gフォースのテーマ
[一番最近読んだ本] 胡蝶の夢
[一番最近見た映画] 二十四の瞳
[一番最後に食べたもの] セブンの弁当
[一番最後に電話でしゃべった人]二川のYさん
[ドラッグ使ったんは?] 今
[地球のほかの惑星にも人類がいると思う?] わしの星は地球から69万光年東です。
[初恋覚えてる?] うん。最近再会した。ネットで。
[まだ好き?] ンなあほな!
[新聞読む?] 東日と東愛知ねw
[ゲイやレズのともだちはいる?] レズの友達は欲しいなwレズになりたいなハート達(複数ハート)
[奇跡を信じる?] 端から見て奇跡でも、たいていのことは奇跡ではない。
[成績いい?] なんの成績かな。
[帽子かぶる?] そだなー、今年は街道歩きの時かぶらなくちゃね!
[自己嫌悪する?] 毎日鏡の中にキムタクがいる。
[なんかに依存してる?] ビール、ビール、嫁、ビール、ビール、ビール!
[何か集めてる?] 友達
[親友いる?] 自分では親友と思ってても、相手はどう思ってるかわからんしなー。
[身近に感じれる友達いる?] いるけど、正しくは「感じられる」だよ。日本語は正しくね。
[自分の字すき?] そだね。性格を全然表さない字だけど。
[見た目気にする?] 全然。
[初恋] 小学校
[ファーストキス] 中学校だったな。
[初体験] 未だドーテーです(爆)
[一目ぼれって信じる?] 信じないね。
[ビビビ!を信じる?] 感電したんですか?
[思わせぶりははげしい方?] ハゲ!
[シャイすぎて一歩を踏み出せない?] 一歩どころじゃねーよ!

★自分のこと★
[よく物思いにふける?] 物思いにふけるのは好きだけど、周りが許してくれない。
[自分は性格悪いと思う?] かなり悪いね。現在自己矯正中。
[いやみっぽい?] いやみの天才ですが、ナニカ?
[天使?] ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[悪魔?] あくまのチ○ポとよく言われましたw
[シャイ] You're too shy shy, hush hush, eye to eyeるんるん
[よくしゃべる?] 口から生まれた桃太郎!
[疲れた?] これをやる前から疲れてるよ。
[これを10人に回してください!]考えておく。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »