最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 雨が多いなあ | トップページ | 寝不足の理由 »

2008年6月 5日 (木)

豊橋の吟遊楽人

828633123_107

豊橋の郷土料理を食おうと、路面電車に乗った。
けど店は休みで、菜めし田楽が居酒屋になった。
人生何がきっかけになるかわかったもんじゃない^^;
カウンターにあったクーポンのなかにカラオケがあった。
「カラオケ行きたいね」
最前から1970年代の曲ばかりが流れる店内で、ふたり顔を見合わせて口ずさんでいたのだ。

帰り道、広小路の角でにいちゃんがギター抱えて歌ってた。
いまどき豊橋でも珍しい光景ではないが、このおにいちゃんは目立ってギターがうまかった。声も独特で、聴く人の耳を引く。
電車まで時間があったので、5mくらい離れて駅を見ながら聞いた。
つぶしたような声だけれど、今まで聞いたことのない声質。
確実なギターの音が、こころをつかむ。
心付けして、話しかけた。
「ギターうまいっすねー!」
「どんなアーティストが好きなんですか」
彼ははにかんで答えてくれたよ。
「特にいません。演歌とか同様なんかをぼく風にアレンジして歌えれば」
オリジナルは10曲ほどというが、それよりも個性が目立つにいちゃんだった。
ほぼ毎日その場所にいるらしい。
終電に乗ると、彼の姿は消えていた。

さあ今日も働こうヾ(@⌒▽⌒@)ノ

« 雨が多いなあ | トップページ | 寝不足の理由 »

豊橋」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/41664914

この記事へのトラックバック一覧です: 豊橋の吟遊楽人:

« 雨が多いなあ | トップページ | 寝不足の理由 »