最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 6/22の日記 | トップページ | 豊橋が好き »

2008年6月25日 (水)

三ヶ日よいとこ♪

今日のぉ〜仕事はつらかったぁ〜♪
豊橋市内で作業を済ませた後、午後3時から三ヶ日に走った。
多米峠の向こうだよ、遠いよ。

三ヶ日の駅付近から、ドンドン山間に入り込む。
あ、秋葉の常夜灯。
もっと走ると、古い校舎を生かした資料館が見えた。
みかんの里資料館というんだそうな。
帰りにちらとのぞくと、天井は板張りのまま。
教室の入り口も昔のまま。
けれど改造されていて、室内はとても明るいの。
入り口の受付には、パンフレットが置いてあったので、後日に備えていただいてきた。
「パンフレット、くださ〜い」
「どうぞどうぞ」
「今日は仕事で立ち寄っただけなんで、またこんどおじゃましますねー」
「あ、お友達にもどうぞ」とパンフレット、5枚もらった^^;
とてもいい雰囲気の笑顔のおじさんだった。
古い校舎をなんとか生かそうという人たちの気持ちもうれしいね。

帰路、そこから三ヶ日の町へ降りてゆく。
なんだか旧街道っぽい雰囲気がいっぱいで、左右の建物を凝視してしまうヾ(@⌒▽⌒@)ノ。
うねうね道に木造家屋。
あっ!
普通より高い二階建て発見!
二階には欄干がついていて、部屋が少し引っ込んでいるぞ!
一階は店舗。
なんとも大きな建物だ!
この建物ひとつを見るために、三ヶ日に行きたくなったよ。
いや、この街道の風情は町を歩かなくては味わえないのだ。

...三ヶ日宿っていうのは、いったいどこなんだろう...ふーむ。

« 6/22の日記 | トップページ | 豊橋が好き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/41681040

この記事へのトラックバック一覧です: 三ヶ日よいとこ♪:

« 6/22の日記 | トップページ | 豊橋が好き »