最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ビール電車 前夜 | トップページ | 豊橋の風景 賀茂しょうぶ園 »

2008年6月16日 (月)

豊橋の風景 ササユリ

840871821_246

840871821_124_2

東日新聞で見た豊橋・伊古部にあるササユリの里を見てきました。
ササユリって難しいんだよ。
蒸れにすごく弱くて、名古屋みたいな高温多湿の土地での栽培はきわめて困難。あたしゃ可憐な姿に憧れて二度ほど育てたけれど、二度とも花を咲かせてそのまま腐っちゃった。かわいそうなんで、それ以来栽培してない。
それを群落にしてみせようと、豊橋・伊古部の有志ががんばっているのだ。

一番いい時期はちょっと過ぎていたけど、愛らしいササユリはたくさん咲いてたよ単独でも難しいササユリだから、複数の花を見るだけでも名古屋人は感激するんだな ヾ(@⌒▽⌒@)ノ 
花によって微妙に色が違う。
ピンクの強い個体があるかと思えば、真っ白と言っても差し支えない白い個体も。
球根の遺伝子なのか、日照の違いなのか。
鼻を近づければ、ゆり独特の甘い強い香りがふわんとかほる。
まるで媚薬をかがされたみたい。
嫁を抱きしめたくなった。

« ビール電車 前夜 | トップページ | 豊橋の風景 賀茂しょうぶ園 »

豊橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/41665035

この記事へのトラックバック一覧です: 豊橋の風景 ササユリ:

« ビール電車 前夜 | トップページ | 豊橋の風景 賀茂しょうぶ園 »