最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 豊橋が好き | トップページ | ビール電車崩れヾ(@⌒▽⌒@)ノ »

2008年6月26日 (木)

From An Italian Restaurant

日曜日に浜松へ行ったときの話し。
行きに見かけたイタリアンレストランで、ランチ。
メニューはいろいろあっても、意味のわからないヾ(@⌒▽⌒@)ノ。
「いつものでいいや」とマルゲリータにペペロンチーノを頼む。
ランチだからそれにスープかサラダが付く。
嫁もいつものようにカルボナーラ^^;

まずヾ(@⌒▽⌒@)ノのスープと嫁のサラダが出てくる。
けっこうなボリュームだわ。
それを干した頃にマルゲリータが出てきた。
いやぁ、うまい!
いつも行く店よりうまい。
マルゲリータを食べてニコニコ顔の嫁。
「ビール飲んでもいいよ」と言うとさらに笑顔が崩れる。
マルゲリータにはビールが合うよなぁ、やっぱし。

ペペロンチーノはまずくないけど、特別うまいというわけでもない。
一定のレベルに達するとあまり味が変わらない感じ。極端なことを言ってしまえば、自分で作ってもあまり変わり映えしない。材料が限られているから、違う味は出ないんだろうな、という結論。
カルボナーラはうまかった。
鼻に抜ける香ばしいベーコンの香りよ。
あぁ、これがカルボナーラなんだと知りました。

食事が済んでデザートやらダージリンなどをやっていると、ふいに肩越しから声がした。
「ビール飲ンダノ、ダレ?」
声がするほうをみると、イタリア風のおっさんが瓶を持ってたたずんでる。
「コレ、食後酒デス」
液体はレモン色のさわやかな黄色。
「これ、なんですか」
「レモンチューハイデス」
確かにそう聞こえた。
それにしても、おちょこ程度の小さなグラスに炭酸のものを入れるかよ。
「これ、チューハイじゃないよ」嫁が笑いながら言う。
車で来たことを悔やんだが、仕方ない。
一滴程度を舌の上でに乗せてみる。
ぺろり。
う〜ん、これはリキュールだな。
レモンをなにかのリキュールに漬けたのだろうと予想し、別の日本人の店員さんに聞くと、「リモンチェロ」だと言う。
レモンの皮を漬けたリキュールを薄めてシロップを入れたとか。
ビールのにおいって少なからず、不快な香りを残すが、これを口にすれば、口の中はとてもさっぱりしそう。
大酒飲みのイタリアン人らしい酒だわ。

店の名前をサ・ドゥムと言う。
値段並みにうまい店でした。
ごちそうさま。
今度は車以外で行きたいね。

« 豊橋が好き | トップページ | ビール電車崩れヾ(@⌒▽⌒@)ノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/41681131

この記事へのトラックバック一覧です: From An Italian Restaurant:

« 豊橋が好き | トップページ | ビール電車崩れヾ(@⌒▽⌒@)ノ »