最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ふたつの花 | トップページ | 豊橋の聖ハリストス教会が国指定重文に »

2008年4月24日 (木)

からくり人形

785326258_74 785326258_134 見るともなしに流れていた「江戸のすごさ」とかいう夕べのテレビ番組で、からくり人形が紹介されておりました。
文字を書く人形ですよヾ(@⌒▽⌒@)ノ
数分間のわずかな時間だけれども、印象のいい取り上げ方でした。
バラエティに付きものの笑い屋のおばちゃんたちの「へぇー」と台本そのままの出演者たちのコメントがなければ、もっと好印象だったのになぁ、残念、キー局(爆)

そろそろと今年もまつりの季節。
津島では藤まつりのために3台の山車が天王川公園に繰り出して、からくり人形の技の披露と車切り(山車を定位置で回す)が見られます。
名古屋の豪華な山車もいいけれど、津島の山車の良さは軽快さ。
さして大きくなく、さりとて決して小さくない、津島の町の丈にあったサイズの山車。この特徴が車切りを生んだとも考えられるし、からくり人形を乗せられるサイズであったとも思う。

楽しみだねぇ、からくり^^
5/3だ!

« ふたつの花 | トップページ | 豊橋の聖ハリストス教会が国指定重文に »

映画・テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

津島市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/40980338

この記事へのトラックバック一覧です: からくり人形:

« ふたつの花 | トップページ | 豊橋の聖ハリストス教会が国指定重文に »