最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« バレンタインデイ・キッス | トップページ | 落ち穂拾い 旧新居宿 »

2008年2月15日 (金)

二川のカレーパンとお囃子

就職先も決まり一安心。
午後からまた二川。
「また二川へ行って来たん?」
うちに帰ったら一足先に帰宅していたボーズに言われたよ。

でも今日は保存会の練習予定の再確認でしたの。
そのついでに二川東町と、本陣資料館へ寄った次第。
本陣資料館は、やっと制覇できたかな。
現在は本陣建物内で特別展「おひなまつり」を開催中。
おりしもいつもの肉屋さんのテレビでは展示品である土雛の盗難が伝えられていた。ありゃま!

Th_img_8912 Th_img_8940 東町は一里塚までが宿場町でした。
東の一里塚から東は松並木だったらしい。
今や松並木はすっかりなくなり、東海道線と新幹線が東海道の形状を変えていると思う。
変わらないのは自然の造形物のみ。
江戸時代から奇勝とされた立岩は今も健在で、いにしえの風情をわずかながら伝えている。筋違橋は今でも街道をねじ曲げており「筋違橋」の名にふさ わしいが、過去の筋違橋が現在と同じ場所に同じ向きに設けていたとは限らない。橋の下には古い橋桁が残っているが、それは江戸時代のものではなさそうだ し。

帰りにはいつもの肉屋さんで、二川やまつりの話しをする。
帰りには手作りカレーパンを買った。
ふかふかしこしこ。ボリュームがあってうまかった!

« バレンタインデイ・キッス | トップページ | 落ち穂拾い 旧新居宿 »

まちあるき 散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/40133410

この記事へのトラックバック一覧です: 二川のカレーパンとお囃子:

« バレンタインデイ・キッス | トップページ | 落ち穂拾い 旧新居宿 »