最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 恋の日記 | トップページ | 広報広聴課の本たち »

2008年1月 7日 (月)

パワー不足かなぁ

一眼レフを買ってそろそろ3年目。
近頃、撮影枚数が減ってきていることに気付きました。
以前は逆光・順光という屋外撮影上最も重要な要素まで無視して撮ってましたから、やみくもに枚数は多かったなー。けれど最近は違う。建物の向きま で調べ上げて、光線状況の良い時間帯を選んで撮影に行きます。もっとも街道歩きや、知らない町を歩いているとき、不意に現れたりする建物も少なくなくて、 袋井の旧澤野医院や、浜松の旧遠州銀行本店など、深夜にも関わらず感度を上げて無理矢理撮ってしまう。こちらは撮影というよりもメモに近い感覚ですが。そ んな場所がかなりたまってしまっていますな^^;;

まぁきちんと撮ることも大切なんですが、「なにがなんでも撮りたい」という気持ちが少し弱くなっているのではないかと自分で心配しているところです。
写真に限らず意欲こそが上達のコツ。「〜〜したい」という気持ちこそが大切と。

でもかなり進歩しましたよ。
以下のふたつを知ったことが、なによりドシロウトとは一線を画したと思っている点です。

1.光の重要性
2.意欲

と書き殴って下手へ去る(笑)
ヘヘ(^^ ゛ トコトコ

« 恋の日記 | トップページ | 広報広聴課の本たち »

カメラ 写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/17635392

この記事へのトラックバック一覧です: パワー不足かなぁ:

« 恋の日記 | トップページ | 広報広聴課の本たち »