最近のトラックバック

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« CBC & Lucky Guy ! | トップページ | 橋、顔、有松 »

2008年1月27日 (日)

二川の新名物

昨日の掃除は半日にとどめて、またまた豊橋に来ています。
初めて全区間23号線で豊橋入りしました。
流れは悪くなくて、通常東名〜湾岸道経由でも1時間半程度かかるところを、2時間半で着けました。
なにしろ岡崎バイパスの延長は影響が大きいようです。

695960487_57 さて、若干早めに着いたんで、二川へ行ってみました。
すごくひさしぶりに行った気がするけれど、正月におはやしを聞いてから一月たったとは感じないほど、この一ヶ月いろんなことがあったな。
二川では本陣コロッケを買いました。
正月に、まつりぱやしをきかせてくれた方のお店で、本陣にちなんだコロッケを作っていると聞いて再び訪れたわけです。
無沙汰を謝し、おまつりに関して30分ほど話したあと、西の中原屋さんで、菓子を買いました。
実は二川宿名物のかしわ餅を買えないものかと期待して行ったのですが、そういう雰囲気はなし。
「かしわ餅はやってませんか」と尋ねると、「今の時期はない」とのこと。
どうも二川宿の名物としての認識がないようだ。
ふと見れば大正年間の創業とか。
本陣コロッケとかしわ餅で、二川の町おこしの起爆剤にならないものか、と少し思ってみたりします。
二川のかしわ餅というのは、実はかしわの葉で包まれているわけではなく、葉っぱで包まれている菓子の総称であったとする記録も見られるので、特にかしわにこだわることはないのですがねぇ。

かわりに宿場を名前に取った菓子たちを買って来ました。
「宿場の月」「二川宿 道中記」「往来手形」
この3つを二人で分けて食べましたぞ。
二川の風情に思いを馳せながら食べると、何か特別なものを食べている気がします。

695960487_162_2 そして本陣コロッケ。
みそが練り込まれているようで、後味が普通のコロッケとは違うexclamation ×2
えへへ、また食べてみたいコロッケです。
これもどんどんあちこちに吹聴して、二川の名物にしたいですな。
全国に「本陣コロッケ」の名前を騙る店が出てくればしめたもの^^

さて、ぼちぼち寝ようかな眠い(睡眠)

« CBC & Lucky Guy ! | トップページ | 橋、顔、有松 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163414/17877918

この記事へのトラックバック一覧です: 二川の新名物:

« CBC & Lucky Guy ! | トップページ | 橋、顔、有松 »